電通総研が6月上旬に実施した調査によると、夏のボーナスの使い道として検討している商品やサービスで、国内旅行が22.2%で1位、海外旅行が5.7%で2位となった。前年は国内が28.6%、海外が9.5%で今年は割合が減少したものの、順位は変わらなかった。同調査は、6月4日と5日に学生を除く20歳から69歳までの男女1200名を対象としてインターネット上で実施したもの。 年齢層別の海外旅行の検討状況では、30代が11.0ポイント減の21.5%と大幅に減少。逆に最も減少幅が小さかったのは、50代の2.6ポイント減25.1%、40代の3.6%減21.9%であった。また、年齢層別の順位では、30代と40代は6位であった一方、50代と60代(7.7%)は3位に。20代(3.8%)は5位となった。 一方、夏期休暇の日数は5日間が23.3日と最も多く、次いで3日間が14.8%、10日間が12.7%。昨年と比
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20~30歳代女性が夏のボーナスで自分にご褒美を与えるとすれば、1位は旅行で20.3%で、2位はエステで8.9%ということがわかった。 これは、ホテル、エステなどのお試しポータルサイト「トライフィールコレクション」(略称:トラコレ)が20代~30代女性1200人に実施した夏のボーナスに関するアンケート。 また「この夏試してみたいお店は?」に対する回答は、1位がエステティックサロンで163人(13.9%)。2位ネイルサロンが51人(4.3%)となり、ヘッドスパ・ヘアサロンのヘアケア系が6位、7位と続き、自分磨き志向が強いことが現れている。 収入に対して美容にかける費用の割合は「10%」との回答が最も多く23.3%、続いて「20%」が23.0%、「30%」が16.6%の順となり、収入の10%~30%を美容にかける女性が、半数を上回る結果となった。また、収入の40%を美容にかけるという回答も7.
20代の平均的な金銭感覚ってどんなもの? そんな疑問を、「ビジネス」、「恋愛」、「時事」、「貯金」、「買い物」、「遊び」それぞれの観点から、毎日検証します。 COBS ONLINEの男女会員1,011名に対して、2009年6月23日から6月28日にかけて「平日に使う金額に関するアンケート」を実施した。「平日にいくら使うか」と聞いたところ、「1,000円~5,000円(未満)」と回答した人が一番多く、39.9%となった。次いで、「500円未満」が33.2%となっている(図1)。 また、男女別に「平日にいくら使うか」を聞くと、「1,000円~5,000円(未満)」の層において、男性51.5%、女性35.2%と男性の方が多いという結果になった。 一方、「何曜日に多く使うか」と聞いたところ、「金曜日」が一番多く61.4%、次いで「水曜日」14.6%、月曜日12.9%の順になった(図3)。 男女別に
○最近、消費や旅行を控えたりする人は34% 「震災の影響」は少数派 20代は「収入の心配」、40代、50代は「日本の経済状況が不安」 ○20代、60代は、消費や娯楽に最も肯定的、特に旅行消費に積極的なのは60代 ○2012年のゴールデンウィークに旅行した人の9割が、今年10月までに再び旅行に行きたい ツーリズム・マーケティング研究所は、消費および旅行に対する意向についてインターネットアンケート調査を実施した。 英語でもcocooningという同義の言葉があることから、この消費傾向は、決して日本国内だけの話とはいえない。 「旅行をしない若者・消費をしない若者」という言葉もよく耳にする。その一方、「アクティブシニア」といわれる世代は活動的で消費をけん引していると言われ、多くの産業界が期待を寄せている。 東日本大震災から1年が経ち、2011年に業務出張以外の旅行をした人を対象に、消費や旅行に関す
トップ > 調査報告 > 月刊JTMレポート > 20代の消費・旅行に関する調査結果第一弾(JTM独自調査) ~20代は何にお金を使っているの?~ 20代は日常生活で何にお金を使っているのか? どのような条件が揃えば旅行に出掛けるのか? 「消費をしない」と言われる20代の消費傾向をJTMの独自調査で探ってみた。 昨今の20代は消費に消極的だとよく言われるが、実際の20代の消費活動は、より日常生活に密接な場面を中心に行われていることが調査結果から見えてきた。 「日常生活の中で『自由に使えるお金』を何に使うか(優先度の高いもの3つ)」という質問からは、男性が主に外食と交際費、趣味にお金を使っているのに対して、女性は主にファッションと交際費に使っていることが明らかになった。特に女性は、「衣料品」(回答者全体の69%が選択)や「靴、鞄、アクセサリー、化粧品などの身の回り品」(同47%)に支出
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