タグ

2012年7月18日のブックマーク (6件)

  • 東京新聞:26年目の訂正 「原発はいらない」 双葉町の標語考えた少年後悔:社会(TOKYO Web)

    「破滅」と書かれた画用紙を看板の手前で掲げて、自ら25年前の標語を訂正した大沼勇治さん=福島県双葉町で 「原子力明るい未来のエネルギー」。福島県双葉町の中心街の入り口に掲げられた看板の標語だ。二十五年前、当時小学六年の大沼勇治さん(36)が町のコンクールに応募し、選ばれた。大沼さんは、一年四カ月の避難生活で「脱原発」を確信した思いを伝えたいと、今月十五日、一時帰宅した際、自ら標語を「訂正」した。 大沼さんは東京電力福島第一原発の事故後、身重のせりなさん(37)と地元を離れ、現在は愛知県安城市で避難生活を送る。町が原子力標語を公募したのは一九八七年。原発が町の未来をつくると信じた言葉が入選。第一原発から約四キロの自宅近くに鉄製の看板が電源立地交付金で建てられ、誇らしかった。 大学を出て就職などし、二十九歳で帰郷。不動産会社に勤める傍ら、看板の横にある土地にオール電化のアパートを建てて、東電

    t-murachi
    t-murachi 2012/07/18
    まさに日本の中に第三世界を見るエピソードだね…。かろうじて返した掌を見せびらかせられる国で良かった。
  • AUTHOR INTERVIEW ママチャリ文化にみる日本の危機:世界最強の自転車メーカーGIANTに学ぶ

    t-murachi
    t-murachi 2012/07/18
    「自転車とはいかにあるべきか、いかに自転車を社会のなかで受け入れるべきか」「普段の生活で1時間以上自転車に乗れる社会をつくってこなかった」商売からの社会参加。
  • アニメ『スマイルプリキュア』はなぜ成功したのか?

    http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1342342456/ 1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/07/15(日) 17:54:16.96 ID:8vQ+TDWf0 キャラがかわいいから 43 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:sage  2012/07/15(日) 18:46:19.29 ID:huRzSGAO0 >>1 スイートもかわいかっただろ! 7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/07/15(日) 17:57:42.41 ID:6S8RgUeG0 この前初めて見たんだが、じゃんけんしたり 必殺技の前にビクッてなる子可愛かった 3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします mail:  2012/07/15(日) 17:

    t-murachi
    t-murachi 2012/07/18
    s/成功した/オタ受けした/ / 「にわかロリコンにとってはロリキャラは頭身が高いほうがいい 背が低すぎると子供じゃなくて動物に見える」→「そんなロリコン心理を語られても知らんがなw」 (^_^;
  • 『おおかみこどもの雨と雪』 細田守監督が見事な大ジャンプ - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

    エンタメ 『おおかみこどもの雨と雪』 細田守監督が見事な大ジャンプ2012年7月17日  Tweet (C)2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会 細田守は名実ともに、ようやく現れた“ポスト宮崎駿”とされる存在。彼が当初の予定通り『ハウルの動く城』を監督していたら今頃どうなっていたか?と考えると、興味は尽きないけれど、『時をかける少女』『サマーウォーズ』でのホップステップを経て、この新作で見事な大ジャンプを見せている。  “おおかみおとこ”と恋に落ちた女性が主人公。彼女は2人の子供を出産するが、突然の夫の死と、“おおかみ”の血を受け継ぐ子供たちの成長を考えて、田舎に移り住むことに…。 結婚した相手が普通の人間でなかったことを除けば、平凡な家族の物語であり、母親奮闘記である。我々観客は“おおかみおとこ”を身近な試練(病気や障害、差別など)に置き換えて見ることができるし、父親の不在を補

    t-murachi
    t-murachi 2012/07/18
    ポストパヤオ? このネコミミが? どーにも客層違えてる感が拭えないんだが…
  • 朝日新聞デジタル:Tポイント、医薬品の購入履歴を取得 販促活動に利用 - 社会

    関連トピックスヤフードラッグストア「ウエルシア」の店頭では、Tポイントが使えることを示すのぼりがはためいていた=東京都内Tポイントの仕組み  4千万人以上が利用する日最大の共通ポイントサービス「Tポイント」が、ドラッグストアで会員が買った医薬品の商品名をデータとして取得し、会員に十分な説明をしないまま販促活動などに使っていることがわかった。医薬品の購買履歴には、人が他人に明らかにしたくない情報が含まれることが多い。日薬剤師会などは「育毛剤を買った人にかつらの広告を送ったり、関節の痛みを和らげる薬を買った人に健康品を勧めたりしないか」と懸念。厚生労働省も問題視している。  Tポイントは、住所氏名などの個人情報を登録して会員になり、無料で発行されるTカードにためる仕組み。提携店でカードを出すと、支払額の0.5〜1%程度がポイントになり、次からの支払いで1ポイントを1円として使える。  

    t-murachi
    t-murachi 2012/07/18
    記事無料公開感謝。 Tポイントカードは 1)商品名を含む購入履歴を、 2)カード提供主体のCCCが、 3)個人情報に結びつく形で収集し、 4)見返りに 1年で無効になる 0.5~1% 足らずのポイントを寄越す商売ですよ、と。
  • シャープ元幹部が実名で明かす 日本のテレビが韓国製に負けた「本当の理由」(週刊現代) @gendai_biz

    を代表する電機メーカーが軒並み巨額の赤字に陥っている。経営者たちは円高や欧州不況など外部環境のせいにするが、言い訳に過ぎない。トップが舵取りに失敗し、決断を間違えた瞬間があった。 絶頂からあっという間に転落 '07年に社長となった片山幹雄さんの下で、シャープは大阪・堺市にあった新日鐵の工場跡地に液晶パネルと薄膜太陽電池の超巨大工場を新設しました。 「グリーンフロント堺」と名付けられたこの巨大工場に投じられた資金は、協力会社の分も合わせると実に1兆円。うち3800億円が第10世代と呼ばれる最新鋭の液晶パネル製造工場への投資でした。 液晶ディスプレイの性能と価格を決定する大きな要因は、いかに大型のパネルを作れるかです。堺工場は、40〜60インチの大型ディスプレイの市場が立ち上がることを予測して建設されたものでした。三重県・亀山工場で成功した、液晶ディスプレイからテレビまで一貫して生産する「

    シャープ元幹部が実名で明かす 日本のテレビが韓国製に負けた「本当の理由」(週刊現代) @gendai_biz
    t-murachi
    t-murachi 2012/07/18
    「日本の家電メーカーがテレビ市場で復権する一つの道は、100インチ程度の超大型テレビを、低価格で売り出し…」<自国の人間が持て余すような物のニーズを解明できる自信があるならやればいい。おいらにゃ無理。