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ブックマーク / www.advertimes.com (6)

  • ネット動画で大事なのは、クオリティであり、思いであり、現実へのコミットメントである。 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    前回のコラム「テレビテレビの枠を超えはじめた。そこでは、新しい視聴計測が必要になる。」はこちら ネット動画はチープでもいいのでしょうか? 最近、「ネット動画」の領域はホットなようです。AdverTimesの記事でも増えていますよね。これを読んでいる皆さんの周辺でも、ネット動画を作りたい企業の方や依頼された広告業界の方、いらっしゃるんじゃないでしょうか。 でも聞こえてくる話のなかには、“嘆き”も多いです。 「100万円でバズる動画を作ってくれ」「再生回数10万回がKPIだ」「とにかくバイラルさせたい」 そんなことばかり言われて頭を抱えているという話を聞くのです。一方、そういう声に対応しようという引き受け手も出てきているようです。「20万円で動画作れます!」などと標榜する会社もたくさんありますね。 「ネットなら安いんでしょ」「はい、安くて効果もあります」 そんな安直な期待と、安易な対応が増殖

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    t-rio 2014/12/25
  • ソーシャルがわからない企業に明日はない(1) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    3月20日の早朝、盛岡駅西口ロータリーを見渡すと、雪と静寂に包まれた世界が広がる。北の都の凛とした美しさは、寒さに弱い東京暮らしの人間にも、忌避感を超える感動をもたらしてくれる。白銀の世界で感じる雪への畏怖と親しみ―、人間の論理でいえば両極端にあるような感情さえも易々と包摂してしまう大きなもの、それが自然の力なのだろうか。 今日の雪中行軍での取材の目的は、トヨタ自動車の小型ハイブリッド車(HV)「AQUA(アクア)」のソーシャル・マーケティングと「流域思考」の環境保全活動の現場レポート。正式名は「早春の和賀川流域水源の森・苗づくりと雪わたり」という。12月26日の発売開始から約1カ月で、月間販売目標1万2000台の約10倍の12万台の受注という人気車「AQUA」には、これ以上プロモーションは必要ないと思うが、そのまわりで何が起きているのか、特別な車好きでなくともちょっと気になるところだ。

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    t-rio 2012/04/12
  • AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

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    t-rio 2012/03/13
  • テレビより前にソーシャルメディアが報じていた、九電やらせメール事件 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    「やらせメール」の事実は住民説明会の前に拡散していた 九州電力やらせメール事件は、2011年6月26日、玄海原子力発電所2、3号機の運転再開に向けて経済産業省が主催した「佐賀県民向け説明会」において、九州電力が関係会社に原子力発電所の運転再開を支持する電子メールを投稿するよう指示していたもの。いわゆる世論偽装工作事件である。 世間が広くこの事件を知るきっかけとなったのは、2011年7月6日、衆院予算委員会での日共産党による国会質疑だ。この指摘を受け、九州電力社長は事実を認め謝罪するに至り、報道各社が一斉に「九電やらせメール事件」として報道する結果となった。 しかしながら、実はネット生放送の前日6月25日。ソーシャルメディアはこの問題を見つけ出し、知る人ぞ知る情報として拡散していたのだ。 元となったのは、ブログ記事による告発だ。このブログには、某小学校の親子ドッジボール大会において、友人

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    t-rio 2011/09/12
  • AKB48・江口愛実はなぜ生まれたのか――グリコ「アイスの実」CMの仕掛け人、電通関西・中尾氏が語る | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    グリコ「アイスの実」のテレビCMに出演するアイドルグループ「AKB48」の新メンバー、江口愛実(えぐち・あいみ)はメンバーの顔のパーツを組み合わせた架空の存在だった――。 江崎グリコは13日から開始した「アイスの実」の広告キャンペーンにAKB48を起用。メインキャラクターとして出演している謎のメンバー・江口愛実の正体が話題を呼んでいたが、ようやくその正体が明らかになった。今回の企画を手掛けたのは電通関西支社。仕掛け人であるクリエーターの中尾孝年氏(電通関西・クリエーティブ局)に「江口愛実」誕生の裏側を明かしてもらった。 「実在するアイドル」とだますことが狙いではない 同社は20日からテレビCMを放映するにあたり、メンバー・江口愛実の「正体」を発表。彼女の顔は「前田敦子の目」「大島優子の髪」など、6人のメンバーを組み合わせたものであることを示す広告も同時にお披露目となった。さらにはAKB48

    AKB48・江口愛実はなぜ生まれたのか――グリコ「アイスの実」CMの仕掛け人、電通関西・中尾氏が語る | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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    t-rio 2011/06/20
    これって、AKBは不完全な顔の集まりです!ってとれないか? あと、アイスの実はしらん
  • 企業のフェースブックへの注目度、ツイッターを上回る――113社のWeb担当者に聞く<前編> | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    Web担当者の約6割が、2011年の戦略として「ソーシャルメディア」「スマートフォン」活用に意欲的――。雑誌「宣伝会議」編集部が実施した調査から、このような傾向が明らかになった。個別のツールでは、「ツイッター」よりも「フェースブック」への注目度が3.6ポイント上回った。 調査は大手メーカー・サービス業などを対象に2010年12月に実施し、国内でWebプロモーションや企業サイト、ECサイトなどを手掛ける113社の担当者から回答を得た。「2011年、注目のWebマーケティング手法・ツール」という設問に対し、「ソーシャルメディア」「スマートフォン」を活用したいと回答した企業がそれぞれ62.8%、55.7%と約6割を占めた。また「ソーシャルメディア」の内訳を見ると、「フェースブック」(22.1%)が「ツイッター」(18.5%)を上回った。 ソーシャルメディアへの関心は引き続き高く、2010年に続き

    企業のフェースブックへの注目度、ツイッターを上回る――113社のWeb担当者に聞く<前編> | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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    t-rio 2011/01/14
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