商品を値引きすると、買い物客はますます安さにこだわるようになる――。そんな消費者の意識が経済産業省の調査でわかった。企業が値引きを競えば競うほど消費者も安さを求め、値引き競争が一層激しくなる。この悪循環が、物価が下がり続ける「デフレ」につながっているという。 昨年末、インターネットなどを通じて全国の3千人に対し、食品・家電・自動車・衣料の4製品を買う際、それぞれ「品質」「利便性」「価格」「ブランドイメージ」のうち何を重視するかを聞いた。 各製品とも平均価格で売られている場合、価格が44.9〜48.9%、品質が18.5〜21.4%、利便性が16.1〜18.7%、ブランドイメージが15.6〜16.9%で、どの製品も半数近くが価格重視だった。平均価格より2割安い場合は価格重視が9.8〜10.7ポイント上がり、6割程度になった。逆に、2割高い場合は価格重視が10.2〜11.4ポイント下がって4
About SD Association Founded in January 2000 by Panasonic, SanDisk and Toshiba (now KIOXIA), the SD Association is a group dedicated to establishing SD standards and facilitating their adoption and development. At its outset the Association represented just 14 member companies and has grown into a global alliance comprised of around 800 member companies. By developing and adopting SD standards, me
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