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RPGに関するt011orgのブックマーク (6)

  • [Wii] 斬り、咲け!爽快アクションRPG『朧村正 / マーベラスエンターテイメント(2009)』 | t011.org

    徳川綱吉の時代をモチーフにした世界観と、四季折々の絵巻風なグラフィックも綺麗で素敵だ。音楽も壮大ですごくいい。雰囲気作りがすごく上手いですね。もう少しボスキャラや背景も含めてヌルヌルとアニメーションしてくれると尚良かったけれど、そこまで求めるのは酷なのかもしれない。そして料理のグラフィックがすごく美味しそうに作り込まれている。こんなにお腹空いてくるゲームもなかなかないですよ。主人公は鬼助と百姫の2人。難易度は無双と修羅の2つ。操作はスティックで移動、ジャンプと、Aボタン+スティック操作による攻撃。Cボタンによる居合い斬りや、刀毎に異なるBボタンによる奥義がある。 基はAでガンガン敵を切って進んでいく事になるんだけど、居合い斬りは一度使っても時間が経てば使えるようになるし、奥義も耐久力を消費するんだけど、こちらも敵を倒したり時間が経てば自然回復。エフェクトが綺麗だし、綺麗に決まると気持ちイ

    [Wii] 斬り、咲け!爽快アクションRPG『朧村正 / マーベラスエンターテイメント(2009)』 | t011.org
  • [Wii] Wiiで始まるオリジナルRPG『アークライズ ファンタジア / マーベラスエンターテイメント(2009)』 | t011.org

    開発イメージエポック、発売マーベラスエンターテイメントによるWii用RPG『アークライズ ファンタジア』。キャラクターデザインは「エウレカセブン 」等を手掛けた吉田健一 。評価は高かったもののフルプライスじゃなあとちょっと敬遠していたのだけれど、みんなのおすすめセレクションとして廉価版になったことで、『 朧村正』に続いて購入してみたのでした。まんまと任天堂の策略に嵌っているけれど、まあいいや。 シナリオは思春期の少年がひょんな事からヒロインと出会い、世界を救う役目を担うという王道ノリ。ただ色々と凄い展開が待っていて、徐々に目が離せなくなっていきました。 キャラクターの個性もまあそれなりです。最近のJRPGと言われる国産RPGに慣れてる人にとっては好きな性格は一通り抑えてあるんじゃないかと思う。ただ自分はああいうノリは少なからず苦手だったりする。 パーティートークがあって、キャラクターに感情

    [Wii] Wiiで始まるオリジナルRPG『アークライズ ファンタジア / マーベラスエンターテイメント(2009)』 | t011.org
  • [Wii Ware] FINAL FANTASY IV THE AFTER YEARS -月の帰還- / スクウェア・エニックス(2009) | t011.org

    1991年にSFCで発売され、その後幾つかのゲーム機に移植・リメイクされた『FINAL FANTASY IV』の続編で、携帯電話で配信されている作品の移植。編と最終章は800ポイントで、各キャラクターに焦点を当てた追加シナリオは各300ポイント。 追加シナリオの1つ1つは2-3時間で完結する短いモノだけど、クリアデータを最終章に引き継げたり、クリア後にはチャレンジダンジョンと呼ばれるダンジョンが登場し、強力なアイテムが手に入る。元々FF4ファン向けのソフトなだけに、物語を補完していく意味でもプレイする価値はあるんじゃないだろうか。まあ、全部買っていたらそれなりの額になるので、ちょっと短すぎるかなという嫌いはあるけれど。 SFC時代のグラフィック、音楽を踏襲していて無駄なムービーもなくサクサクと進んでいきます。4は音楽がとても良いので、もう少し力を入れてアレンジしてくれてもと思いましたが、

    [Wii Ware] FINAL FANTASY IV THE AFTER YEARS -月の帰還- / スクウェア・エニックス(2009) | t011.org
  • [PS2] FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM(ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム) | t011.org

    オリジナルのファイナルファンタジー12(FINAL FANTASY XII)は、ジャッジ仁王立ちのタイトルロゴから格好良くて、久しぶりに発売前から楽しみなFFだった。だけどいろいろあって買う機会を逃し、評価も良くなかった事から敬遠していた。 しかし、やはりシナリオプロット・松野泰己×キャラクターデザイン・吉田明彦というコンビに、サガシリーズの河津秋敏、そして葉加瀬太郎のあのテーマ曲と来たら、これはいつか自分の目で確かめてみなくてはと思い、追加要素のあるインターナショナル版を購入して遊んでみることにした。 オリジナル版からの変更点ゾディアックジョブシステムの導入ワイド画面(16:9)対応海外版ベースなので、イベントムービーが英語音声トライアルモードL1でON/OFFの切り替えが可能な、4倍速のハイスピードモード強くてニューゲーム/弱くてニューゲームその他調整等オリジナル版からの主な変更点はこ

    [PS2] FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM(ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム) | t011.org
  • [Wii] 『THE LAST STORY(ラストストーリー)』のプレゼンを見て期待度上昇 | t011.org

  • [Wii] RPGの1つの到達点をWiiで示した傑作『ゼノブレイド / 任天堂(2010)』クリア後の感想 | t011.org

    ワイルドダウンッ! 『ゼノ○○』シリーズのモノリスソフト開発による、Wii用RPG『ゼノブレイド 』です。いやあ、やっとクリア出来ました。プレイ時間が長めなことと、至る所で絶賛されすぎなことで逆に敬遠していたんだけど、買って、そしてどハマリ。いやあ、噂に違わぬ出来、そしてすんごいボリューム。クリアまでにこれだけ時間がかかったのはドラクエ7以来だろうか。ロープレの美味しいところをふんだんに採用した良RPGでした。 広い!ボリューム半端ない!巨神と機神という人型の2つの神様の骸を舞台にした、シームレスで広大なフィールドと息吹を感じる背景グラフィック。主人公シュルクの、モナドを巡る冒険、これでもかとクリアしても起こり続けるクエスト、緊張感のある戦闘、アイテムや会話のコレクション要素…etc当にすごいボリュームで、攻略ページを見ないととても回りきれない。 序盤でも主人公達とはかなりレベル差のあ

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