神沢野並@文学フリマ東京37 つ-06 @nnm_t ご存知、ホームドアはホームの端に設置される扉だが、正確には天井までの高さがあるものを「ホームドア」といい、腰までの高さのものは「可動式ホーム柵」という。 2011-06-25 15:26:11
![ホームドアの設置がなかなか進まないわけ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/46be54dbfe5d761acf206e9767556af917bbfd2d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F6e5d512ad0ddd1174f81159dae4e23ef-1200x630.png)
当社では、東京電力による計画停電が、3月14日(月)に実施されることを受け、同日の運行を下記の通りとさせていただく予定です。なお、15日(火)以降の運行は、計画停電の状況により決定し、あらためてお知らせいたします。 ご利用のお客さまには、大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒、ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申しあげます。 ■以下、時間はすべて目安です。
世界一複雑な東京の電車システム、米国人記者の初体験レポート 2008年11月27日 社会 コメント: トラックバック (0) Dave Demerjian Photos: Dave Demerjian/Wired.com(以下同じ) 14の路線と882の駅を擁する、東京の驚くべき公共交通システムは、世界でも最も大規模で混雑している交通機関の1つだ。 曲がりくねった線が交錯する地下鉄路線図はジャクソン・ポロックの絵画のようで、その車内環境は「混雑」という言葉に新たな次元を与えている。東京に初めて出張で向かった時、このような事柄が私を少なからず緊張させていた。 私はパリ、ロンドン、ミュンヘン、さらにはブエノスアイレスの地下鉄を利用したことのある経験豊富な旅行者だが、それでも、これまで述べてきたような気持ちになった。今までの地下鉄に関しては、それほど問題なく何とか切り抜けてきた。だが、東京の地下
首都高速道路は、2月1日よりノンストップ料金収受システム(通称、ETC)の利用車を対象に、通行料金を最大平日/土曜で最大20%、日曜/祝日で最大30%を割り引く社会実験の実施を発表した。 この実験は、平日/土曜を3つの時間帯、日曜/祝日を2つの時間帯にわけ、それぞれピーク時に3%/オフピーク時に10%/夜間に20%、料金を割り引きする。時間帯の区分けは 下記のとおり。 時間帯名称 割引率 時間帯 平日/土曜 ピーク 3% 6:00〜11:00前/15:00〜18:00前 平日/土曜 オフピーク 10% 11:00〜15:00前/18:00〜22:00前 平日/土曜 夜間 20% 22:00〜6:00前 日曜/祝日 日中 最大30% 6:00〜22:00前 日曜/祝日 夜間 最大30% 22:00〜6:00前 具体的には、普通車が東京都の首都高速を走った場合(特定料金区間ではない区間)、通常
昨年大好評を博した、首都圏の通勤電車・混雑率ワーストテン。そこで、2007年は1〜20位までの最新ランキングを一挙公開! 通勤路線のうち、どれが混み合う? 昨年のランキングからどう変わった? 【CONTENTS】 ■1ページ…… 不快感いっぱいの通勤ラッシュ、望ましい混雑率はどんなレベル? ■2ページ…… 首都圏の通勤電車、「混雑率」ワースト10〜6位は? ■3ページ…… 「混雑率」ワースト5〜2位は? ■4ページ…… 「混雑率」ナンバーワンの路線は? 番外編のおまけも! 通勤ラッシュの不快指数は高止まり!やって来ました!着膨れラッシュの季節。首都圏の通勤電車はいつも、押し合いへし合いで本当にうんざりしますね。そんな首都圏のJR・私鉄・地下鉄42路線の混雑率について、今年も、国土交通省が12月、2006年度の調査結果を発表(公共交通の「快適性・安心性評価指標」について)。それによると、 ■
ただいまの操作はお受けできませんでした。 再度操作してください。 電子版 トップへ Nikkei Inc. No reproduction without permission.
鉄道の終着駅には二つの種類があると思う。 例えば、首都圏で言えば、東急東横線・みなとみらい線の終点『元町・中華街駅』、つくばエクスプレスの『つくば駅』、それから『成田空港駅』などは陽の終着駅。近隣の(少なくても沿線の)人たちが終点と意識していて、立ち寄った人の数も多い駅。 僕が興味を抱いて止まないのは「もうひとつの終着駅」である。『東葉勝田台駅』、『印旛日本医大駅』、『南栗橋駅』、『浦和美園駅』……などがこれに当たる。首都圏にお住まいのかたは電車の行先字幕でよく見かける駅名だと思う。そして、ここがポイントなのだが、みんなが名前を知っているのにほとんどの人が降りたことのない駅だ。 今日は長年の夢が叶って、『印旛日本医大駅』に行ってみることにした。 (text by 梅田カズヒコ) 今回、『もうひとつの終着駅』のうち、どれを見に行くか、多いに悩んだ。『南栗橋』も気になる。いやいや、『光が丘』な
首都圏の通勤電車、混雑率ワーストテンは?(2ページ目)通勤ラッシュの混雑率(乗車率)をランキングで発表! 通勤電車ワースト1位の一番混み合う路線はどこだ!? 首都圏の通勤電車、混雑率ワーストテンはどんな路線? 上の表を見ると、第1位から第10位まで全てにJRがランクイン! 上位10路線のうち8路線をJRが占めています(緑色部分)。 中でも、上野→御徒町は、第1位の山手線と2位の京浜東北線・根岸線にそれぞれ登場し、最も混み合う区間となっています。また、新宿・池袋・品川・渋谷など、予想通り主要駅の面々がずらり勢ぞろい! やはり、乗換えが集中する駅に向かう区間の混雑率が、高くなっていますね。 ちなみに、前年度より混雑率が悪化したのは、武蔵野線・東西線・田園都市線・京葉線。一方、第1位の山手線と2位の京浜東北線(上野→御徒町)は、前年度と変わらず。増発や車両増強などの改善策も、もう限界に来ている?
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く