タグ

2018年12月26日のブックマーク (2件)

  • なぜ、正規化なのか。 - どんみや:楽天ブログ

    2009.12.22 なぜ、正規化なのか。 カテゴリ:SQL-SERVER 正規化すべきか、しないべきか。 結論から正規化をすべき。 ただし、この正規化には注意が必要である。 正規化を行うことにより、下記のメリットとデメリットがある。 メリット ・データの冗長性(重複性)がなくなる。 ・なにより、業務的に1つ1つの項目の意図が明確になる。 ・全体的にみてデータ量が減る。 ・ER図(リレーション図)を確認するだけで、業務要素が理解できる。 ・テーブル構造だけで、ありえないデータの発生をブロックできる。 デメリット ・テーブルがバラバラになり、データ取得時にJOIN操作が増える。 ・そのため、速度が低下する。 ・コーディングが複雑になる。 ここで、重要だと感じるのが、あくまでも正規化は業務要素を リレーショナルデータベースで管理する上での、必要項目の 整理整頓である。 システム開発する中で、例

    なぜ、正規化なのか。 - どんみや:楽天ブログ
    t1mvverr
    t1mvverr 2018/12/26
    CRUDのうち、CUは正規化したテーブルに、Rはビューやプロシージャで合体させたテーブルにすればいいのか。
  • フォートナイトはただのゲームではなくコミュニケーションツールとして大きな役割を担っている

    2018年12月時点で全世界に2億人以上のプレイヤーを抱える人気バトルロイヤルゲームの「フォートナイト」は、ただのゲームとしてだけでなく、人間関係を維持するためのコミュニケーションツールとしても有用なものとなっていると海外メディアが指摘しています。 Fortnite was 2018’s most important social network - The Verge https://www.theverge.com/2018/12/21/18152012/fortnite-was-2018s-most-important-social-network フォートナイトの開発元であるEpic Gamesのティム・スウィーニーCEOは、2015年に「(フォートナイトは)マインクラフトとLeft 4 Deadを組み合わせたもの」と語りました。その後、2017年にバトルロイヤルゲームの火付け役と

    フォートナイトはただのゲームではなくコミュニケーションツールとして大きな役割を担っている
    t1mvverr
    t1mvverr 2018/12/26
    ゲームって大概そうじゃね