medibaでCXOをしております岡です。突然ですが、皆さんのまわりでこんなことって多くないですか? 「仕事が変わりました」 Q.それって転職ですか? A.いえ、異動です。 そう、仕事(業務内容)が変わることって、転職よりも社内の異動を原因とした場合のほうが格段に多いと私は感じています。 そんな中で、異動後にどんな経験をしていくのか? それに対してどんな事を意識して、制度としてサポートしていったほうがいいのかを、今回medibaが行っているインターネットのユーザー向けサービス担当者をモデルにして書いてみました。 経験ジャーニーマップ この経験ジャーニーマップでは、新たにインターネットサービスに着任した担当者がどんな経験(タスク)を通じて、「自己効力感※を高め成長していくのか」、「それを支える支援・教育で必要なことは何か」をまとめています。 ※課題解決の期待(結果期待)に対して、それが実行で