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ビジネスモデルに関するt2taroのブックマーク (7)

  • 「太陽電池はこれまでのビジネスと大きく違う」,米AMAT事業責任者に聞く

    「太陽電池はこれまでのビジネスと大きく違う」,米AMAT事業責任者に聞く 米Applied Materials Inc. Charles F. Gay氏 米Applied Materials Inc.のVP. General Manager, Solor Business Group, Charles F. Gay氏はインタビューに応じ,今後の太陽電池産業の見通しについて明らかにした(Tech-On!関連記事1,Tech-On!関連記事2)。インタビュー前日の10月9日にはカリフォルニア州知事のArnold Schwarzenegger氏が同社の駐車場に取り付けた2MW規模の太陽電池システムを視察に訪れたばかり。Schwarzenegger氏は100万世帯の屋根に太陽電池を取り付けるMillion Solar Roofs Planを推進しており,米国西海岸における太陽電池事業は盛り上がりを

    「太陽電池はこれまでのビジネスと大きく違う」,米AMAT事業責任者に聞く
  • 【CEATEC】ナビタイムが「通信費込みで5万円」のカーナビの開発方針を発表,「いずれはTomTom社やGarmin社に勝つ」《動画追加》

    ナビタイムジャパン 代表取締役社長の大西啓介氏は,同社が開発中のカーナビに関する概要を発表した。同社は現在,カーナビ向けソフトウエアを2009年春ころに発売を開始し,ハードウエアを含めた製品を2010年ころに発売する計画である。大西氏はこのカーナビに関して,「安価であることを何より重要視して開発している」(大西氏,以下すべて同氏)と述べ,「3年間の通信費込みで5万円」と破格の低価格を目標としているとした。そして「いずれは,世界のPND市場を席巻するオランダTomTom社や米Garmin社を追い越すことが目標だ。端末価格のみの勝負は勝てないが,通信サービスも含めたサービスであれば勝つ余地はある」と述べた。

    【CEATEC】ナビタイムが「通信費込みで5万円」のカーナビの開発方針を発表,「いずれはTomTom社やGarmin社に勝つ」《動画追加》
    t2taro
    t2taro 2008/10/01
    [予測/見通し]
  • iPhoneショック,携帯の事業モデルが崩壊:ITpro

    「これほど人々に感動と興奮を与える製品が登場することは,歴史上何回もない」。ソフトバンクの孫正義社長は発売日の7月11日,米アップルのiPhone 3Gをこう表現した。その理由として,HSDPAの通信機能で場所を選ばずWebブラウズができる,音楽ゲームを快適に楽しめる,などの特徴を孫社長は列挙した。実際,質感の高い外観とタッチパネルの操作性はユーザーの目を引きつけているが,iPhone 3Gの衝撃はそれだけではない。iPhone 3Gは,国内携帯電話のコンテンツ・ビジネスの枠組みを突き崩す可能性がある。 その尖兵となるのが「App Store」である(写真1)。App Storeは,米アップルが自らの自由な発想で開発した端末に,新たな魅力を付け加えるうえで重要な役割を担う。iPhoneの機能や用途を広げるアプリやコンテンツを,自前のシステムで配信するのだ。国内の携帯電話事業者は,携帯電話

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  • 成功するビジネスモデル・イノベーションとは:日経ビジネスオンライン

    前回は、2008年が「国際ポテト年(International Year of the Potato)」であることにちなみ、19世紀アイルランドを襲った、ポテト単作を遠因とする大飢饉についてご紹介した。経営の世界でも「うまくいっているビジネスモデル」への過度の選択と集中が、時として危機をもたらす。したがって成功したビジネスモデルを有する企業ほど、「意図的に」ビジネスモデル・イノベーションを図ることが極めて重要だ、ということも述べた。 では、ビジネスモデル・イノベーションとはどのようなものであり、どうやって実現していくのだろうか。 まず、ビジネスモデル・イノベーションを定義しておこう。 全社的な構造変革を伴うビジネスモデル・イノベーション ビジネスモデルというのは、企業の「価値提供の仕組み」とそれを支える「オペレーションの仕組み」からできている。 例えばあるメーカーは、「特定の顧客(例:日

    成功するビジネスモデル・イノベーションとは:日経ビジネスオンライン
  • ソニーは“PSP Phone”、シャープは“Zaurus Phone”を出さないか?

    携帯電話の世界で最近の注目事項と言えば、先日日でも発売されて話題になったアップルの「iPhone 3G」であり、もう一つはグーグルが提供する携帯電話用ソフトウエア・プラットフォーム「Android」だろう。 日の若いユーザーにとってiPhoneは、iPodの機能が付いたクールな携帯電話といった捉え方をされている。もっとも、ワンセグや電子マネーが使えず、メールで絵文字を出せず、文字入力もしづらいから、短期間で機種を交換する日のユーザーはすぐに使わなくなるという声も聞こえてくる。 だが、私はiPhone単体ではなく、アップルのビジネスモデルに注目しており、Androidについても同じ見方をしている。iPhoneやアンドロイドを使ったマシンは、ネット上にある両社のサービスにアクセスする手段を提供するものだ。つまり、両社は携帯電話を、自分の事業全体の価値を高めるビジネスモデルを組み立てるため

    ソニーは“PSP Phone”、シャープは“Zaurus Phone”を出さないか?
  • ついに訪れたケータイ成長期の終焉:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 日の携帯電話業界が転換期を迎えている。いよいよ市場が成熟し、端末メーカー、事業者ともに戦略の見直しを迫られているのだ。携帯電話の普及率が高まった今、販売促進をかければ契約数が増える、端末を生産すれば売れるという時代はもう終わった。 これからは新規契約数や出荷台数といった「量」に成長を求めるのではなく、「質」による成長へ切り替えていく必要がある。ユーザーが喜んで対価を払うサービスや端末の拡充がますます求められる。戦略の転換なくして未来はない。 現在の携帯電話業界は一見すると好調に映る。市場は飽和したと言われて久しいが、契約数は2007年12月に1億件を突破し、いまだに伸び続けている。端末の年間販売台数は過去3年連続で増えており、2007年度は

    ついに訪れたケータイ成長期の終焉:日経ビジネスオンライン
  • 第11回 簡単! ビジネスモデル発想法

    ■中小ソフトハウスの経営者・経営陣の皆様に成長の壁を突破する方法をお話する第11回目は、私が現場支援で活用している、ビジネスモデルの簡単な発想法についてお話させて頂きます。 ビジネスモデルとは何でしょうか? よく聞く言葉ですが、これを明確に理解して使っている人は意外に少ないように思います。 ビジネスモデルとは、自社が収益を生み出すための仕組みのことです。これがしっかりと作られている会社は、自然と売り上げも利益も向上します。一方、ビジネスモデルがうまく仕組み化できていない会社は、業績不振にあえぐ結果となります。 そこで今回は「簡単! ビジネスモデル発想法」という内容についてお届けします。 自社のビジネスモデルを知っていますか? まずは自社のビジネスモデルをどれだけご存知でしょうか? ビジネスモデルの構築方法を知る前に大切なことは、自社の収益を生み出すポイント知ることです。 例えば技術者派遣を

    第11回 簡単! ビジネスモデル発想法
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