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2008年9月5日のブックマーク (10件)

  • bp special ECOマネジメント/コラム

    民間は必死に、さまざまな画期的な技術開発を進めている。「イノベーション」は待っていたのではなかなか生まれてこない。だが日には、温暖化解決技術の「芽」はすでにいくらでもある。日は世界一のモノ作り大国なのだということを忘れてはいけない。「技術立国」の誇りを取り戻せ! 無駄や失敗を覚悟の上で、100のうち5つが成功すればしめたものだと腹をくくり、巨額の資金と技術、人を投じることだ。「全照明のLED化」を国策とする計画はその一つだ。私のような素人が思いつくだけでも、「サプライズ」の「イノベーション」は山ほどある。なぜ、もっと自由な発想で、大胆に技術の進化をもたらして温暖化克服へ向かおうとしないのか。 もちろんLEDは、まだまだイノベーションが必要なデバイスで、技術的には発展途上にある。「半導体のあかり」というイメージからは意外だが、LEDは発熱量が大きい。また、入力した電気エネルギーに対してど

    t2taro
    t2taro 2008/09/05
    [照明/ライティング][環境][命題/提言]
  • ホンダ、新型ハイブリッド車「インサイト」をパリモーターショーで披露 - 日経トレンディネット

    \(右から\) インサイト コンセプト、FCXクラリティ、CR\-Z\(デザインスタディモデル\)(画像クリックで拡大) インサイト コンセプト(画像クリックで拡大) ホンダは2008年9月4日、新型ハイブリッド専用車「インサイト」のコンセプトモデルを「パリモーターショー」(会期:10月2日~19日)に出展すると発表した。2009年春から日米欧で発売。年間20万台の販売を計画している。 5人乗りのコンパクトな5ドアハッチバック。制御ユニットやバッテリーを荷室下に配置する新プラットフォームを開発。優れたユーティリティと軽快で気持ちの良い走りを実現した。パワープラントはエンジンを主動力に、発進・加速時などに電動モーターでアシストする。燃費の良さを実感できるよう、エコ運転を支援する新技術も導入。システムの小型化、軽量化を進めて大幅なコストダウンもできるとしている。 インサイト(INSIGHT)は

    ホンダ、新型ハイブリッド車「インサイト」をパリモーターショーで披露 - 日経トレンディネット
  • 片手で軽く40枚 マックス、小型なのに中型並みのホッチキス

    マックスは9月3日、40枚までの厚い書類を片手でとじられる小型ホッチキス「Vaimo 11」を発表した。発売は9月16日で、価格は1575円。1000入りの専用針1箱が付属する。 マックスによれば、小型ホッチキスでコピー用紙などの薄い紙をとじる場合、これまでは最大で20枚までしかとじられず、それ以上の枚数になると針が太い中型か大型のホッチキスを使う必要があった。Vaimo 11は小型ホッチキスでありながら40枚、従来機種の“倍も”とじられることから名付けられた(Vaimo)という。 体には、針を紙に対して垂直なまま刺すためのステープルガイドを搭載し、貫通した針を受け止める「2段クリンチャ」や、針の変形を防ぐ「オニバ」も採用した。これらはもともと中型ホッチキスに採用されていた構造で、サイズを小さくしてVaimo 11に内蔵した。 針も専用の「No.11-1M」を開発した。針の太さは従来の

    片手で軽く40枚 マックス、小型なのに中型並みのホッチキス
  • OPENERS - 深澤直人氏がデザイン・ディレクターをつとめる「WITHOUT TOUGHT vol.9 」 | CASA News

    トウキョウ感あふれる旬なイベント情報を厳選してお届けするCASA News。こんかいは日を代表するプロダクトデザイナー、深澤直人氏がデザイン・ディレクターをつとめる「WITHOUT TOUGHT vol.9 」を紹介します。 毎年1回プロダクトデザイナーの深澤直人氏をデザイン・ディレクターに迎え、ダイヤモンド・デザインマネジメント・ネットワークが主催で開催されるワークショップ「WITHOUT THOUGHT」。 企業の第一線でデザイン活動をするインハウスデザイナーたちが、その年のテーマに沿ってワークショップを重ね、その成果を発表するこの展示会は今回で9回目。 毎回異なるテーマをかかげ、vol.9の今回選ばれたテーマは「flower vase / 花器」。 古来、花器は特別な存在としてめでられ珍重されてきた。花器は花を活けるための'から'の「うつわ」でもあるが、その存在自体が

    t2taro
    t2taro 2008/09/05
    [イベント/企画][花/ガーデニング]
  • Gattai PDF 1.0

    複数のPDFファイルを一つにまとめるソフト(フリーウェア Intel, PPC) What's New [変更] 保存先設定の処理を若干変更しました。 先日ご紹介したばかりですが、複数の PDF ファイルを一つにまとめてくれるツール、Gattai PDF がカスタムアイコンもついてアップデート。正式版になりました。 まとめる PDF ファイルをリストボックスにドラッグ&ドロップして、 昇順、降順にソートするか、右側の矢印ボタンで順番を決定。リストの左側には PDFファイルの状態(コピー不可、暗号化、ロック)も表示します。 準備が整ったら、右下の「合体」ボタンをクリックして、 保存先を指定して保存すると、 一つの PDF ファイルに合体! 前回、書き忘れましたが、Mac OS X Leopard が必要です。 Download : MacFeeling Gattai PDF のそのほかの記事

    Gattai PDF 1.0
    t2taro
    t2taro 2008/09/05
    [Apple/Mac][ソフトウエア]
  • 成功するビジネスモデル・イノベーションとは:日経ビジネスオンライン

    前回は、2008年が「国際ポテト年(International Year of the Potato)」であることにちなみ、19世紀アイルランドを襲った、ポテト単作を遠因とする大飢饉についてご紹介した。経営の世界でも「うまくいっているビジネスモデル」への過度の選択と集中が、時として危機をもたらす。したがって成功したビジネスモデルを有する企業ほど、「意図的に」ビジネスモデル・イノベーションを図ることが極めて重要だ、ということも述べた。 では、ビジネスモデル・イノベーションとはどのようなものであり、どうやって実現していくのだろうか。 まず、ビジネスモデル・イノベーションを定義しておこう。 全社的な構造変革を伴うビジネスモデル・イノベーション ビジネスモデルというのは、企業の「価値提供の仕組み」とそれを支える「オペレーションの仕組み」からできている。 例えばあるメーカーは、「特定の顧客(例:日

    成功するビジネスモデル・イノベーションとは:日経ビジネスオンライン
  • 食を支える「土壌」が危ない!:日経ビジネスオンライン

    世界の農地が浸や砂漠化で失われていく。恵みの大地を取り戻すために有効な手立てはあるのか--。「ナショナル ジオグラフィック日版」9月号では、その答えを探して世界中の「土壌」がさらされている厳しい現実をレポートした。 巨大なトラクターが轟音をたてながら、トウモロコシ畑を走っていく。米国中西部のウィスコンシン州で開かれた試乗会の会場は大盛況。ハイテク制御の新型トラクターを見て、集まった農場主たちは顔をほころばす。 だが、耕作を助けるはずの機械が、長い目で見れば、母なる大地を痛めつけてしまうのかもしれない。この世界有数の沃野は、水や空気をたっぷり含んだ、やわらかな表土に覆われている。重い農機が通ると、土の中の水分が押し出され、地盤が踏み固められて、石のようにかたくなってしまう。「圧密」と呼ばれる現象だ。 地面がかたくなると、植物が根を張れなくなるだけでなく、雨水が地中にしみこまずに表面を流れ

    食を支える「土壌」が危ない!:日経ビジネスオンライン
    t2taro
    t2taro 2008/09/05
    [雑誌/特集]
  • iPhone Document Scanner - Core77

  • iPhoneユーザーは新しモノ好き、67%がほかのケータイと併用--インプレス調査

    Impress WatchとインプレスR&Dインターネットメディア総合研究所が国内のiPhone 3Gユーザー動向について調査したところ、「iPhoneユーザーは新しい物好き」「iPhoneユーザーの67.5%は、iPhone以外の携帯電話/PHSも併用している」といった結果が出た。 この調査はImpress Watch読者のうちiPhone利用者を対象としたもので、有効回答数は311。調査は8月26日から9月1日まで、インターネット上で実施した。 調査結果によれば、iPhone 3G利用者は、コンシューマエレクトロニクス製品を「予約するなど、できるだけ発売日に入手する」と答えた人が24.4%、「発売日ではないが、周囲より早く入手する」とした人が42.9%おり、コンシューマエレクトロニクス製品に対する購入意欲が強い人たちが一般に比べて多いという。 また、周囲の人から製品やサービスに関する意

    iPhoneユーザーは新しモノ好き、67%がほかのケータイと併用--インプレス調査
    t2taro
    t2taro 2008/09/05
    [調査/リサーチ][マーケット]
  • アイフォーン、予想外の苦戦 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    米アップルの携帯電話「iPhone 3G」を購入したお客さん=7月11日、東京・表参道(撮影・緑川真実)  ソフトバンクモバイルが7月に発売した米アップル製の高機能携帯電話「iPhone(アイフォーン)3G」の販売が、予想外の苦戦となっている模様だ。タッチパネルを用いた斬新な操作性で話題を呼んだ同端末だが、決済機能やワンセグ放送受信機能など、これまで日市場の端末に標準搭載されてきた機能がなく、利用者が敬遠しているようだ。ソフトバンクは法人向けなどに販路を拡大する計画だ。 アップルとソフトバンクは販売実績を極秘にしているが、通信業界に詳しいUBS証券の乾牧夫シニアアナリストによると「一定のヒット商品とはいえるが、20万台前後で止まっている感がある」と推測する。前評判では「日で100万台は売れる」といわれていただけにその落差は大きい。