タグ

マーケットとmarkupに関するt2taroのブックマーク (8)

  • http://www.asahi.com/life/update/1227/SEB200712270007.html?ref=rss

    t2taro
    t2taro 2007/12/31
    30〜40歳代男性の「ガンダム世代より上」をターゲットにした玩具が盛況…とのニュース。私も42なので、ターゲットの範疇で狙われている。売り場で目にすれば「おぉっ!」という気持ちは湧くが、「所有したい!」という
  • ウワサの199ドルPC,Linux版が消えてしまうのか?:ITpro

    2007年10月,台湾で発売された低価格がウリのノート・パソコン「Eee PC」(写真)をご存知だろうか。7型液晶を採用し,B5サイズを一回り小さくしたくらいの携帯型ノートである。6月に開催された「COMPUTEX TAIPEI 2007」で初お目見えし,“199ドルで販売する”といわれていた台湾ASUSTeK Computer社の製品だ。 このパソコン,海外で大変な人気を集めているようだ。台湾,香港,北米などで既に出荷が開始されたが,店頭で行列ができる光景をテレビなどでご覧になった方もいるだろう。最大の魅力は,“安さ”だが,「安かろう,悪かろう」ではない。性能や機能も決して低くないのである。 例えば,CPUには,900MHzで動作する米Intel社のCeleron M 353を搭載する。このCPUは,2004年7月に発表された古い世代のCPUだが,消費電力(TDPが7W)は小さく,上位の

    ウワサの199ドルPC,Linux版が消えてしまうのか?:ITpro
    t2taro
    t2taro 2007/12/13
    海外で話題となっている「Eee PC」関係の記事。最初に「Eee PC」をニュースで知った時には、PC界のユニクロのような(良い意味での)印象を持った。高付加価値、高収益を目論む商品戦略を実現するビジネスモデルの意味は
  • ゲーム専門誌・専門サイトが現実から乖離していく:日経ビジネスオンライン

    いま、ゲームビジネスの未来を見通すうえで、もっとも注意しなければならない点をひとつ挙げろといわれたら、次のように答えます。 「熱心なゲームファンに、これから何が流行りそうなのかを聞いてはいけません」 10年前ならば、「熱心なゲームファン」に話を聞けば、人気の出そうなゲームがある程度判断できました。しかし、いまは多くの新規ユーザーが増えました。このため、熱心なゲームファンが求めているゲームと、市場で実際にヒットするゲームは大きく乖離しつつあります。 これを受けて、ゲーム専門誌やゲーム専門サイトなども、少しずつ現実と乖離しはじめています。 熱心なゲームファンをターゲットにして作られている商業メディアは、熱心なゲームファンのための記事を作らなければならないため、むしろゲームビジネスの現状を正確に反映できなくなりつつあるのですね。熱心なゲームファンではない人を主体に100万ヒットしたソフトよりも

    ゲーム専門誌・専門サイトが現実から乖離していく:日経ビジネスオンライン
    t2taro
    t2taro 2007/09/07
    これは重要な指摘。この内容は、現在のプロダクトデザインの世界にもそのままスライドできるようなエピソードだと強く感じた。ターゲットユーザーの母数の拡大(大衆化)を意識してのデザインによるベネフィットと、
  • 女心をつかめ!女性にアプローチする家電の数々

    女性に向けたマーケティングは世界的に盛んだが、韓国もその例外ではない。これまでは往々にして、女性はデジタル機器に弱いものと見られがちだったが、それならばと韓国ではメーカーは積極的に女性にアプローチしている。 女性ユーザーをつかむポイントとなるのは、なんといってもデザイン性のようだ。有名ブランドやファッションの流行と歩調を合わせたようなデジタル機器が、次々と発表されている。 「ポール・スミス」デザイナーによる携帯電話 LG電子は女性向けに、模様入りの携帯電話「CYON Crystal Edition」こと「LG-SV300S(SK Telecom用)/LG-LV3000S(LG Telecom用)」を8月末に発表した。 唐草模様のようなデザインは、英国のファッションブランド「ポール・スミス」のデザイナーであるRobert Ryan氏によるものだ。この模様の所々にはスワロフスキーのクリスタル原

    女心をつかめ!女性にアプローチする家電の数々
    t2taro
    t2taro 2007/09/03
    キャラクターライン、カラーリング、華飾、そのどれもが直球的なアプローチをとっているような印象。でもそういう企画面での意思決定をパシっと(いい意味の男性ぽさで…)潔く決めているように映る。いじりすぎてな
  • “電話”でなくなったケータイ

    7月22日の朝日新聞朝刊に「携帯 ほぼ通話せず4割」という興味深い記事が載っていた。これはモバイルマーケティングデータ研究所の「携帯電話の利用に関する実態調査」を基にした記事で,1日の通話回数が「ほとんどない」とするユーザーが43.9%にも及ぶという内容である。 同調査に回答した9584人のうち96.7%は定額のデータ通信サービスを利用しており,そのうちの91.4%は1日に1通以上のメールを送信している。5通以上送信すると答えたユーザーも64%に上る。つまり,通話回数が「ほとんどない」と答えた4割強の人も,メールなどのデータ通信端末としては携帯電話を活用しているという実態が浮かび上がる。 データ通信中心のユーザーが案外多いというこの事実は携帯電話事業者(キャリア)に戦略の転換を迫るかもしれない。なぜなら,データ通信中心のユーザーは,「1時~21時までソフトバンク携帯電話同士なら通話料が無料

    “電話”でなくなったケータイ
    t2taro
    t2taro 2007/08/07
    ユーザーの利用形態とギャップが生じているキャリアのサービス。音声主体でない実体は、今後の端末デザインやサービスに大きく影響する。「au one」での試みとともに要ウオッチング。
  • 「群創力」がイノベーションを生む(前編):日経ビジネスオンライン

    インターネットの普及に伴い、生活者の情報武装化がここ数年、急速に進展している。日のマスコミにも取り上げられたが、2006年の夏にカナダの一青年が、1個のペーパークリップから物々交換を始めて、最後に一軒家を手に入れたというニュースが世界中を駆け巡った。この現代版わらしべ長者の話は、近年の生活者のIT(情報技術)活用力を象徴するニュースと言える。 彼は自分のブログで、赤いペーパークリップを手始めとして物々交換をしていきたいと世界中に情報発信した。この結果、世界中から多数の提案が寄せられ、14回の物々交換を1年間にわたって行い、最終的に念願の一軒家を手に入れた。(図1) ここ2~3年で、生活者を取り巻く情報環境は劇的に変化している。ブロードバンドネットワークや携帯電話の普及により、想像を超える数の人と人がつながって、いつでも、どこでも、大量の情報を安くやり取りすることが可能になってきた。こうし

    「群創力」がイノベーションを生む(前編):日経ビジネスオンライン
    t2taro
    t2taro 2007/07/23
    「外部の集合知」を活用してイノベーションを起こす力に「群創力」と命名して、その価値を高めるメリットが記述されている。興味深く参考になるかも。
  • 単色ボールペンだけじゃイヤ──ワガママかなえる多機能ペンいろいろ

    1でいろんな色や蛍光ペン、シャープペンが使えたら──という“ワガママ”をかなえるのが多機能ペンだ。もっといろいろな色を、ペン先を──そんな際限のないワガママを“かなえる”多機能ペンをISOT 2007で見つけた。 手帳やノートに活躍するボールペン。1でいろんな色や蛍光ペン、シャープペンが使えたら──という“ワガママ”をかなえるのが多機能ペンだ。もっといろいろな色を、ペン先を──そんな際限のないワガママを“かなえる”多機能ペンをISOT 2007で見つけた。 油性+ゲルの多機能ペンも シヤチハタといえば印鑑が思い浮かぶが、実は多機能ペンも作っている。ISOT 2007では3つのボールペンを組み合わせた「オピニ 使い分けボールペン」が目を引いた。使い分けボールペンとは、いかにも多機能ペンっぽい名前だが、実は油性とゲルのボールペンを使い分けるのである。油性ボールペンは黒と赤、ゲルインクボール

    単色ボールペンだけじゃイヤ──ワガママかなえる多機能ペンいろいろ
    t2taro
    t2taro 2007/07/07
    多機能ペンへのウォンツ(使用シーン、用途、好み)の多様性はさらに進むのだろう。逆に単機能プレミアム路線も同様か?。
  • PingMag - 東京発 「デザイン&ものづくり」 マガジン » Archive » mixiをより良くするためには

    ED治療薬(勃起薬)は様々な違いがあります。持続時間、作用時間、効果の強さ、事の影響などの比較をご紹介しています。 サイトマップ ED治療薬(勃起薬)の比較・違い ED治療薬(勃起薬)は、現在のところ4種類販売されています。それぞれの特徴の違いを比較します。EDに効果があるメカニズムはどれも同じですが、持続時間、即効性、事やお酒の影響などで違いがあります。お薬は個人差もありますが、ご自分に合っているものを探すことも大切です。また、状況にわけて様々なED治療薬を使い分けている方もいらっしゃるようです。正しいお薬を選択する事で、より効果を得る事ができるでしょう。 ED治療薬の通販はコチラ 勃起力で選ぶならこのED治療薬! バイアグラ ED治療薬で最も有名なのはバイアグラではないでしょうか? バイアグラは勃起力が強くなる薬で、ED治療だけでなくナイトライフを楽しみたい方にもオススメなED治療

  • 1