タグ

visionに関するt2taroのブックマーク (3)

  • » 「世界を変えるデザイン展 2.0」 日本のデザインは何処へ [さまざまなデザイン]

    「今、カーデザイナーが語ることが一番面白いかもしれない・・・」ということを、六木ミッドタウンのデザインハブでトークセッションを聞きながら思いました。クルマの人気がどこの先進国でも下降気味で、EV時代の幕開けで都市との関係が更に問われ、スタイリッシュで高性能のスポーツカーが即憧れには繋がりにくい時代において、カーデザイナーは「次なるクルマ」へ悶々としています。その悩み具合は、他の製品をデザインしている人たちよりも切迫感がある。EVといえどデザイナーの存在は欠かせませんが、デザイナーはEVがもつ世界観を図りかねていることが多いという点において、切迫感は期待感と表裏一体です。その点で、今、カーデザイナーの語りに注目すべきです。 先月終了した「世界を変えるデザイン展」は色々な問題点と課題を提示しましたが、昨晩のトークショーのパネラーのなかで元アウディのデザイナーであった和田智さんの言葉に一番力が

  • 『iPad』初のテレビCMを分析する | WIRED VISION

    前の記事 サムスンが支援、豪華な「水素・ソーラー飛行船」(動画) タッチスクリーン比較テストと、iPhoneが優れている理由 次の記事 『iPad』初のテレビCMを分析する 2010年3月 9日 IT コメント: トラックバック (0) フィードIT Charlie Sorrel+Brian X. Chen 3月7日夜(米国時間)に行なわれたアカデミー賞授賞式のテレビ放映では、サプライズとして、『iPad』のテレビ・コマーシャルが初めて放映された(動画は文末に掲載)。 Apple社がiPadのターゲットとして、ハイテク好きなギーク市場のことは考えていず、ダイレクトに主流市場をねらっていることは、このCMでよくわかった。 Apple社はこの製品を、まさに「ラップトップ」(膝の上)製品として位置づけている。ソファに座っている時や、あるいはCMで見ることができるように、テーブルの上にだらしなく脚

  • The Role of Design in the 21st Century

    Danish Designers has launched the third edition of the political manifesto "The role of design in the 21st century." It describes the triple bottom line "design for people, profit and planet" and discusses what design can do and which role design support, design promotion, design commitment and design research & education plays in the development of design. The manifesto has been sent to about 250

    The Role of Design in the 21st Century
  • 1