タグ

2020年10月24日のブックマーク (2件)

  • プラットホームの"生産性"|Kozo Fukushima

    "生産性" は日人の勝算 GDP(国内総生産) = 1人あたり生産性 ✖ 就業者数 アトキンソン氏の「日人の勝算」で語られる日の人口減少×高齢化というパラダイムシフトを受け入れるなら、"生産性" を高めるしかGDPを高める手段はない。 ということで、初ノートで"生産性" に向き合う! まずはクラシックな定義を学ぶ 生産性(Productivity) = 成果(OUTPUT)/  投入資源(INPUT) 生産性は「投入した資源」に対する、「成果」の割合が大きいほど高い。その生産性は、大きく2種類に分類できる。 資生産性 (Capital Productivity) 資(設備)1単位に対してどれだけ価値が産めたか 労働生産性 (Labor Productivity) 労働(時間)1単位に対してどれだけ価値を産めたか さらに、労働生産性は大きく2種類に分類できる。 物的労働生産性 成果

    プラットホームの"生産性"|Kozo Fukushima
    t2wave
    t2wave 2020/10/24
    “資本生産性"SVF"で資本をレバレッジして資本効率を極める。物的労働生産性"KAIZEN"を徹底して製造効率を極める。価値労働生産性"TECH"で仕組み化して価値効率を極める”
  • グループ購入アプリ「hours」をリリースしたよ~ ぼくらのnewn retail ~|中川綾太郎 ( あやたん)|note

    はじめまして、newnの代表をしている、あやたんと言います。 最近は忙しくなってきて、憂な日々を過ごしています。 にも関わらず、グループ購入アプリ「hours」 を正式リリースしたので、お知らせです。※ Appstoreには、3ヶ月前にステルスで公開 このnoteでは、 ・hoursってどんなサービスなの? ・何でhoursを創ったの? ・なんで今なの? ・なんでステルスだったの?ぶっちゃけ手応えどう? ・ソーシャルコマースのその先へ といった部分を書いていきます! hoursってどんなサービスなの? 商品を購入するグループを作って、友達を誘って人数が集まると、各自がお得に商品が買えるというグループ購入型のECサービスです。 例えば、シャインマスカットを買うには、購入グループを立ち上げ、SNS友達を誘って、24時間以内に3人以上の友達を集めると、3000円相当するものが50%オフの価格

    グループ購入アプリ「hours」をリリースしたよ~ ぼくらのnewn retail ~|中川綾太郎 ( あやたん)|note
    t2wave
    t2wave 2020/10/24
    サービス紹介。What/WHy/Why now/growth driver/ステルスにした理由/vision