これまで、旧暦の七夕にはお祝いの光景が広がるのがおなじみだった/Li Jiaxian/China News Service/VCG/Getty Images 香港(CNN) 中国が活況だったころの旧暦の七夕には、若いカップルが大きなバラの花束を抱えている光景は珍しくなかった。人々はパートナーから贈られた真新しいiPhone(アイフォーン)やルイ・ヴィトンのハンドバッグ、高級レストランでのディナーの写真をこぞってSNSに投稿した。 当時の中国の経済成長は世界の羨望(せんぼう)の的だった。今年の七夕である8月10日の状況はまったく違った。ネット上の人々は、景気低迷と厳しい雇用市場を挙げながら、贈り物やお祭り気分のなさを嘆いた。 「微博(ウェイボー)」では10日、「中国版バレンタインデーで消費が急落。若者は愛にお金を払いたくないのか?」というハッシュタグがトレンドトピックの1位となり、2億回表示