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ブックマーク / www.anotherway.jp (2)

  • ゲームの持つ強み | Anotherway

    「ウルティマ・オンライン」などの人気MMORPGゲームデザイナーとして知られるRaph Koster氏が、以前行ったGames for Changeのスピーチについてブログで言及していた。 Games for Change Closing Address (Raph’s Website) 彼のウェブでは、このGames for Changeカンファレンスでの講演をPodcastで聞ける。英語も難しくないのでぜひ聞いてほしい。質の高いゲームタイトルを生み出すことのできるゲームデザイナーの立場から、ゲームズ・フォー・チェンジ、シリアスゲームの開発における重要なイシューを指摘している。たとえばこれ。 「ゲームが持つ潜在的な強みの一つは、複雑な問題を分析しやすい形で提示できること」(ラフ・コスター) おそらくいいゲームを作るゲームデザイナーからすればごく基的なことなのだろうが、コスターが指摘し

  • インストラクショナルデザインの「デザイン」について考える(1) | Anotherway

    しばらく自分の研究のことばかり考えていて離れてしまっていたので、インストラクショナルデザインについて、久しぶりに少し掘り下げて考えてみた。 ファッションのデザインをする人をファッションデザイナー、インテリアのデザインをする人をインテリアデザイナーと呼ぶのと同じように、インストラクション(とその周辺)のデザインを行う人をインストラクショナルデザイナーと呼ぶ。だが他の分野のデザイナーの「デザイナー」と、インストラクショナルデザイナーには、デザインの意味するニュアンスもデザイナー自身の関心も異なっているところがある。 一般に「デザイナー」という職業あるいは人々は、センスや創造性にその付加価値が置かれ、デザイナーの個性やユニークさが尊重される。デザインした対象にそのデザイナーの創造性が活かされ、個性が表現されることが優れたデザイナーの手がけたデザインだと評価される。空間の捉え方、素材の活かし方、素

    t___s
    t___s 2008/08/13
    「型」
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