『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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画像や映像、音楽データなどが記録できるSDカード(メモリカード)。デジタルカメラや携帯電話に挿入して持ち歩けるコンパクトさに加え、テレビやPCをはじめとするデジタル機器との互換性の高さが特長だ。 そこで今回はこのSDカードについて、20代から40代のネットユーザー男女に対し意識調査を実施。有効回答数810名のうち、携帯電話端末を所有する763名(全体の94.2%)の回答を集計した。なお、携帯電話所有者が現在所有する端末の利用年数は、「半年未満」が11.5%(93名)、「半年〜1年未満」が11.9%(96名)、「1年〜2年未満」が25.6%(207名)、「2年以上」が45.3%(367名)。 携帯電話での動画、閲覧経験者の6割強が「保存して見たい、見せたい」 「You Tube」や「ニコニコ動画」といった動画共有サイトの人気に続き、携帯電話でも動画を見る人が増えていることを提示し、携帯電話で
日本のケータイブームの一端は、女子高生が担っていると言われている。ケータイ小説やケータイSNSなどにいち早く飛びついたのも、デコメールやケータイの音楽再生機能を真っ先に使い始めたのも、女子高生だ。彼女らは、小学生、中学生のころからケータイを使いこなし、いわゆる「モバイルインターネット」に物心付いたころから親しんでいる。ある意味、ケータイを“母国語”同然に操っていると言えるだろう。 では、“最先端”の女子高生は、一体どのようなケータイライフを送っているのか。今回は、学校卒業を間近に控えた首都圏在住の女子高生4人に集まってもらい、それぞれのケータイ事情をざっくばらんに語ってもらった。座談会からは、ケータイを“外国語”として身につけた世代からは分からない、“女子高生特有の感覚”をつかむことができるはずだ。もちろん、彼女らは決して女子高生全員の意見を代表しているわけではないし、統計データ通りの行動
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