2017年12月8日のブックマーク (3件)

  • トラックが海に転落…偶然、近くにいた船が支える

    川崎市の埠頭(ふとう)でトラックが海に転落しましたが、沈みかけているところを偶然、近くにいた船が海上から支えて助けました。 8日午前8時ごろ、川崎市川崎区の東扇島の埠頭で「トラックが海に落ちた」と通報がありました。千葉県に向かうために偶然、近くを通り掛かった船が海に落ちているトラックを見つけ、船体を使って埠頭の壁に挟みました。トラックは50代の男性が運転していましたが、約15分後に自力で脱出し、大きなけがはないということです。警察はトラックが転落した原因を詳しく調べています。

    トラックが海に転落…偶然、近くにいた船が支える
    t_f_m
    t_f_m 2017/12/08
  • 「大和」に設計図にない連装機銃…資材不足で? : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    潜水調査の画像解析で確認された25ミリ連装機銃。これまで搭載された記録はなかった=大和ミュージアム提供 太平洋戦争末期、米軍の攻撃で鹿児島県沖に沈んだ戦艦「大和」に、従来知られていなかった砲身2の25ミリ連装機銃が搭載されていたことが、広島県呉市の潜水調査でわかった。 当時は対空戦に備え、砲身3の25ミリ3連装機銃増設が進められたが、戦争末期の混乱で計画通りに設置できなかった可能性があるという。 潜水調査は昨年5月に実施。水深約350メートルの海底に沈む大和をとらえた約50時間分の映像と約7000枚の写真を調べたところ、連装機銃1基が確認された。設置場所や全体の搭載数は不明という。 呉市の「大和ミュージアム」によると、大和の装備に関する資料は終戦前後、軍の命令で多くが焼却されたため、現存するのは1944年に旧海軍が作製した設計図が最も新しい。米軍が45年4月の攻撃時に撮影した写真などと

    「大和」に設計図にない連装機銃…資材不足で? : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    t_f_m
    t_f_m 2017/12/08
  • Generation of photonic entanglement in green fluorescent proteins - Nature Communications

    t_f_m
    t_f_m 2017/12/08