ブックマーク / tech-blog.cluster.mu (3)

  • 実装前にPMとデータを見ながらランキングアルゴリズムを決定する - Cluster Tech Blog

    こんにちは、クラスター株式会社でサーバーサイドをメインに開発している id:shiba_yu36 です。 僕は今年の2月にclusterというサービスでウィークリーランキングの機能を担当しました。clusterではユーザーが自由にゲームやアート作品などの3Dコンテンツを作りアップロードでき、そのコンテンツを複数人ですぐ遊べます。その中から人気のコンテンツを探しやすくするため、週間ランキングを開発しました。 この機能開発時に、実装をする前にPMとデータを見て試行錯誤しながら、ウィークリーランキングの目的を満たすシンプルなアルゴリズムを決めるという工夫をしました。このやり方によって、最小限の実装工数で目的を満たすランキングアルゴリズム実装を行えました。 そこで今回は実装前にどのような流れでアルゴリズムを決定していったかを書いていきたいと思います。同じような機能開発を行っていてPMとどう連携する

    実装前にPMとデータを見ながらランキングアルゴリズムを決定する - Cluster Tech Blog
    t_f_m
    t_f_m 2024/07/19
  • tech blog編集担当になって1年目を振り返る - Cluster Tech Blog

    こんにちは。tech blog編集チームのFUKUDAです。 今年の4月頃からクラスター社のtech blogの編集を担当することになりました(普段はclusterで活動するクリエイター向けのメディアを運営しています。そちらも振り返り記事を書いているので、ぜひ!)。今年は月に2、年間で24の記事を公開するという目標を一応定めていたのですが、その目標はとりあえず達成できたので一安心です。 さて、クラスター社のブログは去年まではcluster公式noteで運用されていましたが、今年からこのはてなブログの方に移管しました。 この移管と私が関わることになるにあたって、tech blogの運用の仕方の試行をいくつかしました。今回の記事では、その辺りを振り返りつつ、来年の抱負を綴っていきたいと思います。 今年の運用で意識したこと 「cluster」の技術の全体像が見えるように 記事のストックができ

    tech blog編集担当になって1年目を振り返る - Cluster Tech Blog
    t_f_m
    t_f_m 2024/01/01
  • クラスターの開発改善活動~Unity屋さんとコードレビュー~ - Cluster Tech Blog

    序文 こんにちは、クラスター株式会社でソフトウェアエンジニアをやっている獏星(ばくすたー)です! さっそくですが、クラスターは3D空間を扱うメタバースを開発しており、Unity Engineを基盤としています。社内には20~30人程度のUnity Engineerが在籍しています。 また、開発チームは機能ごとの職能横断チームに分かれています。 たとえばユーザーどうしがつながる機能を提供するチーム(social team)はUnity Engineerだけではなく、Server、Web、iOS、Androidネイティブの各エンジニアが所属しています。 そのような人数規模とチームの構成スタイルのもと、クラスターでは基的に単一のコード基盤をメンテナンスしています。 Unityの場合、クライアントコードがほぼ単一のUnityプロジェクトに集約されている、とも言い換えられます。 記事では、そうし

    クラスターの開発改善活動~Unity屋さんとコードレビュー~ - Cluster Tech Blog
    t_f_m
    t_f_m 2023/08/24
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