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対話に関するt_furuのブックマーク (3)

  • 人が“生命”を感じ、信頼できる対話AI 実現のヒントは掃除ロボット「ルンバ」にある (1/4) - ITmedia エンタープライズ

    人が“生命”を感じ、信頼できる対話AI 実現のヒントは掃除ロボット「ルンバ」にある:サイバーエージェントAI Lab」に聞く(前編)(1/4 ページ) どんなAIなら人は受け入れられるのか。AIが社会に普及していく際には、避けられない議論だ。サイバーエージェントAI研究組織「AI Lab」では、大阪大学の石黒研と組み、実験を繰り返しながら、その答えを探しているという。 iPhoneの「Siri」に始まり、各種チャットbotや、Google Home、Amazon Echo、LINE clovaといったスマートスピーカーも普及し始めている昨今、テキストや音声を使い、人と機械がコミュニケーションを取る場面が増え続けている。 それらのほとんどは、情報端末(や情報サービスのアカウント)にひも付いて操作を支援したり、ユーザーからの「ある程度決められた問い」に答えたりする程度の機能にすぎない。しか

    人が“生命”を感じ、信頼できる対話AI 実現のヒントは掃除ロボット「ルンバ」にある (1/4) - ITmedia エンタープライズ
    t_furu
    t_furu 2018/11/08
    "2体のロボットで掛け合うことで破綻を防いでいる"/数年前のPepperリリースイベントで石黒先生の話聞いて、Pepperで体験したときからこのパターン良いと感じてる/チャットBOTもこのパターンに当てはめると良さそう
  • 機械学習を使って作る対話システム - Qiita

    このような対話を通じて、レストランの検索に必要な情報をユーザから取得し、レストラン検索を行います。 今回、レストラン検索にはHotPepperグルメサーチAPIを利用させていただきました。ありがとうございます。 システムアーキテクチャ 対話システムは複数のモジュールから構成されています。今回は、各モジュールは独立に動作させず、前段階のモジュールの処理が終わった段階で駆動されるようにしています。 最終的なシステムアーキテクチャは以下の図のようになりました。 今回のアーキテクチャに沿って処理の流れを説明すると以下のようになります。 ユーザがテキストを入力すると、入力したテキストは言語理解部に入力されます。 言語理解部では入力されたテキストを解析して、対話行為と呼ばれる抽象的な意味表現に変換します。 言語理解部から出力された対話行為は、対話管理部に入力されます。対話管理部では入力された対話行為を

    機械学習を使って作る対話システム - Qiita
    t_furu
    t_furu 2016/06/03
    対話行為タイプの推定と属性抽出
  • 足りないものは"韻律”だった--ロボットとも自然に対話できる新技術ヤマハが開発

    スマートフォンやカーナビゲーションの普及とともに、操作手段の1つとして市民権を得つつある音声認識機能。しかし機器との対話は、内容を正確に読み取れているか、返答は的確だろうかという部分が優先され、"人間味”を感じることはできなかった。 ヤマハが今回発表した新技術「HEARTalk(ハートーク)」は、一調子ともとれる機器との対話に感じる不自然さをなくし、人間同士の会話のような自然さをプラスできる「自然応答技術」。5月11日から一部の技術を利用できるソフトウェアとハードウェアを法人向けにライセンス提供している。 「人間同士の会話では、ゆっくり問いかけられればゆっくり返答する。こういった当たり前のやり取りが、現在の対話システムにはなかった」とHEARTalkの発案者である、ヤマハ研究開発統括部新規事業開発部VAグループ企画担当次長の松原弘明氏は現状を説明する。 対話を自然だと感じるのは、スピード

    足りないものは"韻律”だった--ロボットとも自然に対話できる新技術ヤマハが開発
    t_furu
    t_furu 2016/05/13
    人間同士の会話では、ゆっくり問いかけられればゆっくり返答/韻律をリアルタイムに解析。応答に適した韻律を導入することで、自然な対話を引き出す
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