Facebookでカンボジア人と「友だち」になると、その更新回数の多さや「いいね!」の速さに驚かされる。常にFacebookを見ているのではないかと思うほどだ。 カンボジアでは、若者を中心にFacebook上でのスモールビジネスを始める人が増えている。海外から仕入れた洋服や化粧品などをFacebookで紹介し販売する、いわば「簡易ネット通販」のようなものが多く、そのページをフォローすると商品を写真つきで紹介する投稿が次から次へと流れてくる。 SNS上のビジネス規制がなく、誰でも気軽に起業 今のところ、カンボジアではSNS上のビジネス規制がないため、商業登録義務も税金も発生せず、誰でも気軽にFacebookを使った起業ができる。 国内大手リサーチ会社によると、カンボジアのネットユーザーは全体の34%で、うち9割以上がFacebookを利用している。「Google検索は知らなくてもFacebo
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