東京急行電鉄、日本電気、大学共同利用機関法人情報・システム研究機構国立情報学研究所、東京エージェンシーは、街中ソーシャル・ブックマーキング「ピナクリ(pin@clip)」を使ったARプロモーション実験を、2009年12月26日〜2010年3月10日までの期間行うそうです。 そのうち、12月26日〜1月24日までの期間に行われるプロモーションが、アニメ作品「電脳コイル」をつかったもので、街中に隠されたアイテムを「ピナクリ」を使って集めることで、店舗で利用できるクーポンに引き換えることができるそうです。 隠されているアイテムは作中にも登場する「メタバグ」と呼ばれる物質で、作中でも重要な役割を果たしているものです。 2月1日〜3月1日までは「映画ドラえもん のび太の人魚大海戦」のプロモーションも行うとのことですので、こちらもどのようなことが行われるか要注目です。 どちらも渋谷の街を舞台に行われる
![渋谷の街に電脳コイルのメタバグが! iPhoneでゲットせよ!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/dfc3835574eda88266cf2da206ea8337bca86620/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogger.googleusercontent.com%2Fimg%2Fb%2FR29vZ2xl%2FAVvXsEggB70FUQPDhNCDZYY88xPw3aSSoqCcDPK8EQJnfH8hfNRHsBP8lCO1k2nW-c03XwTPEH8zZqoXwBECGpdCCO7180ZZ8gmn_GvIqJK-yWe4iSZPJaNCbcji7WYZD70J4sNDNOG1sgqFlt1Y%2Fw1200-h630-p-k-no-nu%2Fservice03_02.jpg)