タグ

2013年12月17日のブックマーク (3件)

  • ヤフーのアプリが目立つようになった理由:日経ビジネスオンライン

    エンジニアの情熱と才能を解放する」。新生ヤフーの再成長には、サービスやアプリ開発を担うエンジニアの意識変革が不可欠である。「スマデバファースト」を掲げ、スマートフォンやタブレットへのシフトを明確にした新体制の中で、ヤフーのエンジニア集団約2000人の再活性化を託されたのがCMO(チーフ・モバイル・オフィサー)の村上臣氏である。 村上氏は学生時代に立ち上げたベンチャー企業をヤフーが買収したことに伴い、2000年ヤフーに入社。ヤフーのモバイル事業立ち上げに貢献した後、ソフトバンクが買収したボーダフォンに出向。モバイル・インターネットの技術開発などを指揮した。経験と能力は、ヤフー社内でも評価が高く、ソフトバンクの孫正義社長からの信頼も厚い。就任時35歳という若さで要職に就いたことが、何よりもこの事実を物語る。 CMO就任直後からエンジニア向けの施策を次々と発案、実行に移してきた。1年半がたち、

    ヤフーのアプリが目立つようになった理由:日経ビジネスオンライン
    t_furu
    t_furu 2013/12/17
    エンジニアの喜び楽しさ
  • Checkin(Graph API)

    2011年03月21日15:06 by oklahomer Checkin(Graph API) カテゴリドキュメントAPI http://developers.facebook.com/docs/reference/api/checkin/ チェックインを検索したり、読み込んだり、投稿することが可能です。全てのチェックインには、グラフ上のオブジェクトを示すチェックインIDが割り当てられています。そしてそれらのチェックインは、関連するFacebook PageやOpen Graph protocolページと結びついています。 ユーザのチェックインを取得するには、user_checkinsパーミッションを得る必要があります。ユーザの友人のチェックインを取得するには、friend_checkinsパーミッションが必要です。 下記へのアクセスでチェックイン情報を取得できます。 GET https

    Checkin(Graph API)
    t_furu
    t_furu 2013/12/17
  • 全てのクリエイターには「中田ヤスタカにとってのCAPSULE」が必要である

    タイトルは大真面目です。煽ってすみません。解説します。 唐突ですが、プロとしてメディアコンテンツを作る仕事をしていると、しばし「自分が作りたいもの」と「仕事として作るべきもの」のギャップに葛藤する場面に遭遇します。自分の個人的な趣味趣向や興味関心と、世の中のニーズがマッチしない、ということです。「当はヘヴィメタが好きなんだけど、それじゃ売れないから(仕方なく)J-POPの曲を作ろう」みたいなやつです。 こういうギャップは、音楽でも文章でも映像でもイラストでもファッションでもITでも、クリエイティブな仕事(とは何であるか、ここでは敢えて定義はしません)であればどんな分野でもあると思います。「自分が作りたいもの=仕事として評価されるもの」という考えの人もいるかもしれませんが、多くの人は多分そうではないです。少なくとも、僕の場合は違います。 当然ですが、 クライアントのオーダーに応えるのがプロ

    全てのクリエイターには「中田ヤスタカにとってのCAPSULE」が必要である
    t_furu
    t_furu 2013/12/17
    " 「つくりたいときに、つくりたい 曲をつくることができる」環境を整 えていきました " /