アドネットワークの概要とアドネットワークがなかった時代の広告掲載 アドネットワークの概要 2008年頃から出てきた、広告媒体のWebサイトを多数集めて「広告配信ネットワーク」を形成し、多数のWebサイト上で広告を配信する広告配信手法です。多くのWebサイトを媒体とすることで、全体では多くのトラフィック量を確保することが可能で、広告主にとって大きなメリットがあります。 媒体側から見ても、アドネットワーク事業者に受注、掲載の手続き等を任せることができるので、両者にとって大きなメリットがあります。 アドネットワークがなかった時代の広告掲載 アドネットワークが登場するまでは、広告主が各媒体に広告掲載をお願いする必要がありました。そして、広告掲載について以下のような問題を抱えていました。 広告主が抱える課題 1つ1つのWebサイトに広告掲載をお願いしないといけない 良い広告媒体(Webサイト)を自分