You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert
![ある緯度経度で指定された地点からある距離と方向に移動した後の緯度経度を計算する](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1ef26f6cb4349557952890dbe3e567f7f98dc151/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgithub.githubassets.com%2Fassets%2Fgist-og-image-54fd7dc0713e.png)
国内の大学が研究開発した触覚デバイスや企業が提供するプロダクト、サービスを組み合わせて、「新しい触覚体験」を作り出すハッカソンイベント「ショッカソン(Shock-a-thon)」。2015年は、スパイスボックス、富士ゼロックス、一般社団法 T.M.C.Nの共催のもと、デジタルハリウッド大学で開催された。 VRの普及で注目が高まる触覚技術 今年で2度目となるショッカソンを開催した背景が「VRの一般化」である。 Oculus RiftやGear VR、Playstation VRのような低価格で本格的なヘッドマウントディスプレイや、Google CardboardやMilbox Touchのようなダンボール製ゴーグルの登場によって活性化するVR業界において、課題の1つとされているのが、VR空間にある物体に触れる感覚(触覚フィードバック)が得られるインターフェースの開発である。 国内外の企業がさ
角度と距離が分かれば、座標を求めることが出来る。 ・黄色長方形の角度 ・緑四角までの距離(黄色長方形の半分):50 ↑の2つから緑四角の座標を求める。 ▼緑四角レイヤーの位置に追加したエクスプレッション //↓黄色長方形レイヤーの角度を、変数kakudoに入れる。 kakudo = degreesToRadians(thisComp.layer("イエロー 平面 1").transform.rotation); x=50*Math.cos(kakudo); y=50*Math.sin(kakudo); //↓回転の中心が画面の中心になるように、数を足す。 [x,y]+[240,180] ▼角度と距離から座標を求める方法 まずは角度を、degreesToRadians()メソッドを使って、 一般的な角度である度数法(ディグリー)から、弧度法(ラジアン)に変換する。 (※座標を求めるときに使う
バグの報告西経を入力したら、うまく行かないようです。 マイナスで入力しても、(360ー西経)にしても同様の値でした。 方位角を、南北方向に対し線対称で入力すると計算できました。 230度は、130度の方位角にすれば多分数値は合ってるみたいでした。 たぶん、西経と東経を跨ぐと計算できないのではないでしょうか。 入力の説明がほしかったです。
距離と方位角を指定して計算 !!! 注):緯度は北半球でプラス、南半球でマイナス、経度はプラスが東経、マイナスが西経を示します。 算出内容 地球に見立てた回転楕円面上において、指定した距離と方位角から到達点を知るができます。 距離と方位を指定して大砲を撃つとどこに届くか、といったイメージです。 最初に表示される例では、真西に撃っても米大陸には届かないことがわかります。 ※ここで求める最短線は測地線と呼ばれます(大圏コースとは異なります)。 ※あくまでもグーグルマップの緯度経度を用いた回転楕円面上での計算結果であり、現地での実際の結果とは異なりますので、結果のご使用にはご注意ください。 使用方法 始点と距離と方位角を指定して計算(compute)ボタンをクリックすると結果が即時に表示されます。 上の地図のマーカーと下の地図の十字は対応しています。 計算方法 以下の楕円体を用いてVincent
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く