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2016年3月9日のブックマーク (6件)

  • Raspberry Pi WiFi Radio

  • 「印象指定」でイメージ通りの音声合成、東芝が開発

    合成音声はナビゲーションや広告、ロボットのコミュニケーション手段など、さまざまな用途に使われているが、サンプルから選択する場合は選択肢が限られ、また、多数のサンプルがある場合でも、意図する特徴の声を選択するためには手間がかかっていた。 同社の開発した「声デザイン技術」では、声を年齢や性別、明るさなど知覚できる特徴ごとに分解・モデル化した「知覚語空間モデル」を開発。モデルによって生成される“平均的な声”をもとに、知覚できるパラメーターを変化させることで、目的に合った声を作り出す。 同社では技術を操作するGUIも試作した。操作画面上で「かわいい」「丁寧」「知的」といった声の印象を表す言葉を選び、そこに「性別」「年齢」「明るさ」といった要素を加味することで、求めるイメージに近い声を生成できる。 関連記事 自然な動作で耳穴生体認証、NECが開発 NECが耳の反響特性を利用した生体認証技術を開発し

    「印象指定」でイメージ通りの音声合成、東芝が開発
  • 特にプログラマーでもデータサイエンティストでも�ないけど、Tensorflowを1ヶ月触ったので超分かりやすく解説 - Qiita

    特にプログラマーでもデータサイエンティストでも�ないけど、Tensorflowを1ヶ月触ったので超分かりやすく解説Python機械学習DeepLearningTensorFlow これ書くだけで土日2日間まるまる潰れてしまった。 学んだ内容に沿っているので、順に読み進めるに従ってコードの話になっていきます。 Tensorflow触ってみたい/みたけど、いろいろまだ理解できてない!という方向けに書きました。 ※2018年10月4日追記 大分古い記事なのでリンク切れや公式ドキュメントが大分変更されている可能性が高いです。 この記事のTensorflowは ver0.4~0.7くらいだった気がするので ver2.0~となりそうな現在は文章の大半が何を参考にしているのか分からないかもしれません。 1: Deep Learningってそもそも何してるの? 専門の人からはご指摘入りそうですが、要は回帰

    特にプログラマーでもデータサイエンティストでも�ないけど、Tensorflowを1ヶ月触ったので超分かりやすく解説 - Qiita
    t_furu
    t_furu 2016/03/09
    参考サイトや情報があるいいまとめそう/気になる
  • HMDを使わないVRの形 “BitDrones”

    VR/ARにはヘッドマウントディスプレイは必要ないのかもしれない。 Queen’s UniversityのThe Human Media Lab (HML) で研究されている “BitDrones” 。 ヘッドマウントディスプレイではなく、小さいドローンを使うことで物理的な空間にVR/ARインタフェースを実現しようと研究が進んでいます。 BitDronesは幾つかのドローンで構成されています。 PixelDrones LEDディスプレイを搭載した情報表示ドローン ShapeDrones 軽量なメッシュキューブで覆われた、複数のブロックとして情報を伝え受け取るドローン DisplayDrones タッチスクリーン・ビデオカメラを搭載したドローン これらのドローンが空中を動き回り、体験者から情報を受け取り また 体験者に情報を伝達していきます。 なお、ドローンにはそれぞれ再帰性反射材マーカーが

    HMDを使わないVRの形 “BitDrones”
    t_furu
    t_furu 2016/03/09
    ドローンでAR/
  • ユニオンテック:無線LAN潜水艦ベクター

    t_furu
    t_furu 2016/03/09
    無線LAN+潜水艦ラジコン/無線LAN 部分は水上ブイに設置有線接続/カメラ付き
  • Oculus Riftの映像に自分の手の動きを重ねられるシステムをLeap Motionが発売

    PCへのジェスチャー入力システムを手掛ける米Leap Motionは8月28日(現地時間)、米Facebook傘下のOculus VRのHMD(ヘッドマウントディスプレイ)に「Leap Motion Controller」(99.99ドル)を設置するマウンター「VR Developer Mount」を19.99ドルで発売すると発表した。 OculusのDK1およびDK2に対応するこのマウンターでLeap Motion ControllerをHMDに設置し、同社の「Leap Motion SDK」のAPIを利用すると、コントローラーが追跡するリアルタイムの手の動きを手とその骨格モデルとしてほぼレイテンシなしに表示でき、VR用の専用グローブなどを装着する必要がない。ゲームなどでの採用例を見ることができる。 このマウンターは既存のコントローラを設置するためのものだが、Leap Motionは現在

    Oculus Riftの映像に自分の手の動きを重ねられるシステムをLeap Motionが発売
    t_furu
    t_furu 2016/03/09
    リアルタイムの手の動きを手とその骨格モデルとしてほぼレイテンシなしに表示