FutureVoice Crayon の特長 「FutureVoice Crayon」は、NTT人間情報研究所が開発した最先端の音声合成技術が搭載されています。 DNN※技術と40年以上にわたる研究開発の歴史の中で蓄積した音声のデータベースを活用して、 少量の音声データからでも 人間の声と遜色ない肉声感・明瞭感のある自然な音声を合成 することができます。 ※DNN(Deep Neural Network)機械学習の一種であるNeural Networkの階層を深くしたアルゴリズムで、画像認識や音声認識等の分野で活用されている。 人の声に遜色のない 自然な音声 DNN技術により、人の声の特長を忠実に再現することで、人の声に遜色のない自然な音声を実現。 詳細をみる バリエーション豊かな 音声 日本語50パターン以上のバリエーション豊かな話者・口調を選択可能。外国語・老若男女・感情を表現した音声
主な特徴 誰でも簡単に音声を作成、人の声に限りなく近い圧倒的な肉声感、明瞭感を実現しています。 淡々と読むという常識に挑戦し、新技術により感情表現として幅を持たせることが可能です。 サンタクロースやクマなどオリジナルのキャラクターの話者を選択可能です。
GROOVE Xはこれまで同社が開発するロボット「LOVOT(ラボット)」のデザインに関する情報を非公開にしてきた。12月に行われた記者発表会でも公開されたのは顔の一部のイラストのみ。そんな中、LOVOTを想起させるイラストが特許資料に掲載されており、話題になっている。 国際・国内特許データベースには、GROOVE Xが取得した11件の特許情報が公開されている。 これによれば、LOVOTは「ツノがあって移動でき、曲線形状の柔らかいボディを持つ」「触れ方によって不快感を示すことがあり、親密度の高いユーザーに懐き、帰宅すると出迎えてくれる」「涼しい場所が好きで、衣装を着ると着ていることを理解する」などの特徴が見えてくる。 また、こちらのページにはさらにLOVOTの情報が掲載されている。同ページには、「総重量は15キログラム以下、好ましくは10キログラム以下、さらに好ましくは、5キログラム以下で
電気自動車(EV)、自動運転、ライドシェア……いまひたひたと「交通革命」の波が押し寄せて来ています。「交通革命」は未来のクルマ社会に、安全で低コスト、渋滞しにくく、環境にやさしいシステムをもたらしますが、残念ながら、日本でこれに対応した都市計画を練っている自治体は、筆者が見るところ、ほとんど皆無に等しい状況です。 ある自治体の首長さんに「都市計画に、自動運転やライドシェアなどの交通革命を織り込まなくていいのか?」と聞くと、「いまのままでは、まったく時代遅れになってしまいますね」と衝撃的な言葉が返ってきました。国もメディアも、「これからはコンパクトシティだ!」と喧伝しているようですが、果たしてそれで来たるべき「交通革命」に対応できるのでしょうか。 都市を劇的に変える「交通革命」 アメリカのウーバーとリフトの2社から始まり、世界に広がった新交通サービスは、日本ではライドシェア対タクシーの構図で
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