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ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/saito (2)

  • Facebook、自社公開データの信憑性について:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    Facebookが公開しているユーザー数が、昨日7億人を突破したことをブログ記事にて報告した。 ・ Facebook、ついに7億人を突破 (2011/5) この統計値はあくまでFacebook自社発表のユーザー数に基づいている。その正確性、信憑性はいかほどだろうか。よく質問をいただくことでもあるので、他の統計調査との比較で検討してみたい。 1. Facebook自社発表ユーザー数について まず、このデータの基礎となっているのは、Facebookが、Facebook Adsの「広告ターゲット設定」をした場合に表示されるユーザー数であり、SocialBakersはその数値を元として、国別情報やデモグラフィック情報ごとに公開している。 Facebook自体、このユーザー数の正確性を次のようにのべており、保証できる数値として公表しているものではないことがわかる。(Facebookへルプ) 自分の対

    Facebook、自社公開データの信憑性について:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • 【顧客コミュニティを成功させる7つの秘訣】 ~ 「顧客の声」のマネジメント・サイクルを構築すること:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    さて,成功の7つの秘訣,最後のテーマは 「顧客の声のマネジメントサイクルの構築」 だ。 企業のブライベート・コミュニティを通じて会話された「顧客の声」は,企業にとって極めて重要な経営資源である。場当たり的に利用したり,一部の部門のみが活用したりでは来のマーケティング効果,ひいては経営効果は出てこない。 ポイントは,顧客の声の「収集」から「分析」「共有」「改善」という流れを有機的に繋げ,顧客の声活用のサイクルを仕組みとして構築し,組織的にマネジメントしていくことだ。 例えば「商品開発コミュニティ」の場合の顧客の声マネジメントサイクルをまとめたのが次の図だ。 1.顧客の声の収集 ・適切なファシリテーションにより,顧客の声に耳を傾ける 2.顧客の声の分析 ・顧客の声を「見える化」し,気づきや情報を得る 3.顧客の声の共有 ・鮮度の高い「気づき」や情報を迅速に伝える 4.顧客の声による改善 ・「

    【顧客コミュニティを成功させる7つの秘訣】 ~ 「顧客の声」のマネジメント・サイクルを構築すること:In the looop:オルタナティブ・ブログ
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