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The Zoomquilt A collaborative infinitely zooming painting Created in 2004 Up and down keys to navigate A project by Nikolaus Baumgarten Participating illustrators: Andreas Schumann, Eero Pitkänen, Florian Biege, Jann Kerntke, Lars Götze, Luis Felipe, Marcus Blättermann, Markus Neidel, Paul Painter, Oliver Schlemmer, Sonja Schneider, Thorsten Wolber, Tony Stanley, Ville Vanninen The Zoomquilt on Yo
KineticJSはCanvasタグを使ったベクターグラフィックをより簡単に使えるようにするJavaScriptライブラリです。 HTML5の登場によって、Web上でも高度な表現が可能になっています。とはいえそのためにすごい量のコーディングをしなければならないイメージがあります。しかしKineticJSを使えば分かりやすいコードで、ゲームやドローを伴ったグラフィックスが描けそうです。 サンプル。ボタンを押すとオブジェクトが動く。 こちらは星をドラッグアンドドロップできる。 世界地図のベクター画像。 ビルのマップ。マウスに反応して格好いい。 動物の絵と影をマッチさせるゲーム。 ここからは実際に利用されている例。ロボットアバターを作成する。 こんな感じに自由に選べる。 かつてはFlashでやっていたようなグラフィックがJavaScriptで実現する。 ひげを載せる遊び。これもKineticJS
CreateJSで提供される5つのツール 今回は、4月に公開されたばかりの「CreateJS」を紹介します。CreateJSはHTML5を利用したリッチコンテンツ作成のためのJavaScriptライブラリ/ツール集です。著名なFlashエンジニアであるGrant Skinner氏が開発しており、ActionScriptに似た使用感を実現している点が大きな特徴と言えます。 CreateJSでは、次の5つのツールが提供されています。 EaselJS TweenJS SoundJS PreloadJS Zoe それぞれ、以下のような機能を備えています。 EaselJS EaselJSはHTML5のキャンバス上にコンテンツを描画するためのJavaScriptライブラリです。提供されるAPIがActionScript風になっており、Flash開発者ができるだけ違和感なく利用できるように工夫されてる点
A「彼女が欲しいです。」B「それ、html5でできるよ。」 という程度にはhtml5周辺おもしろいです。 今回はCanvasとFile APIとWeb Workersを組み合わせて画像にフィルタをかけてみました。デモは下の方にあります。 追記: 一部フィルタ処理にミスがあったのでコード修正しました… (´・ω・`) はい、とりあえずFile APIです。今回はFileReaderを使うのでブラウザが対応しているかどうかはこんな感じで確認できました。 if(window.FileReader) { // 対応してる } else { // 対応してない } 画像を読み込んで表示するときの簡単な使い方はこんな感じです。 window.addEventListener('load', function() { document.getElementById('form').addEventL
こんにちは。 KRAYアルバイトの浅海です。 今回は、最近ちまたで噂のThree.jsで遊んでみようとおもいます。 http://github.com/mrdoob/three.js webgl対応のブラウザで見ている方は、右上に3Dのボックスが表示されていると思います。 Three.jsを使えば、このようなことを簡単にJavascriptで実現できるのです。 半信半疑で使ってみたところ、たしかにThree.jsでは、3D特有の行列計算や数学的思考をせずとも、3Dを表示、操作することができました。 「ちょっとのプログラムで3Dができる。」 この面白さを皆さんに届けたいです。 目次 立方体を表示する 光をあてる テスクチャを貼り付ける マウスで回転させる マウスで移動させる クリック判定する Three.js web上には、HTML5のcanvasを利用した様々なサンプルページやアプリケーシ
html5のcanvasのピクセル単位の処理を試してみた。ここで動かせる → http://dev.shokai.org/test/canvas/cv/ ソースはここ https://github.com/shokai/js-canvas-test/tree/master/cv 輪郭抽出とかしてみた ■canvasでのピクセル処理方法 canvasはgetContext(‘2d’)してからgetImageDataするとImageDataオブジェクトが手に入る。 あとの処理はこんな感じ(画像をグレースケールにする例、cv/main.jsの39行目あたり) var canvas = $('canvas#img'); var ctx = canvas[0].getContext('2d'); var img = ctx.getImageData(0, 0, canvas[0].width, ca
この記事はHTML5 Advent Calendarの8日目です。 いつの間にか手元の環境(Chrome17 dev + Node 0.6.3)においてWebSocketでバイナリデータが扱える様になっていたので何か作ってみようかと。 まず、NodeでWebSocketを使おうとしたらそれ用のライブラリを使う事になるのだが現時点でバイナリデータが扱えるのはWebSocket-Nodeのみだった。 当初はサーバーから画像のRAWデータをガンガンクライアントに送りまくるというのを作ろうとしたのだがnode-pngがNodeの0.6系に対応していなかったので断念。CanvasのgetImageDataで得られるデータをそのままサーバーに投げて、サーバー側で加工した物を受け取るサンプルを作った。 バイナリデータの送信 クライアントのコード(client.js) var socket = null;
※Chromeで本文エリアをスクロールするとエラーになるそうです。ごめんなさい! こんにちは!1年間自転車通勤を続けた結果、健康診断で「おっ!」と言われて大満足のaragaです! SWFをiPhone上のSafariで動かすプロジェクト「FlashForward」をgithubで公開しました。 プロジェクト名 FlashForward ライセンス MIT FlashForwardとはなにか? まずは、社内勉強会で発表した資料をご覧ください。 非常に操作性が悪くてすいません。が、実はこの資料はおそらく世界初の試みで作られています。 なんとSWF,SVG,Canvasの3種類のフォーマットで見る事が出来ます。 SWF SVG Canvas ※ Safari推奨 これらはFlashForwardを使ってFlashLite1.1で作ったSWFのスライドを変換しました。 このほかのサンプルはギャラリ
pdf.js: Rendering PDF with HTML5 and JavaScript (Andreas Gal) HTML5 canvasで、PDFを読み込んで描画するJavaScriptライブラリ「pdf.js」が公開されています。 (英語) まだレイアウトが崩れてしまったり、動作が遅いですが、今後の開発が楽しみです。 ライセンスはBSDのようです。
heatmap.js | HTML5 Canvas Heatmap Library ヒートマップが描画できるHTML5 canvasベースのJSライブラリ「heatmap.js」。 ユーザのマウス位置をヒートマップという形で表示してサイトの利用方法を解析する方法がありますが、そのヒートマップを描画できるライブラリが公開されています。 取得されたデータを元にヒートマップを描画できるのは当然ながら、マウスを動かしてリアルタイムにブラウザに描画されるデモも一見の価値があります サイト上の以下のボタンを押しましょう。 リアルタイムでヒートマップが描画されます。Chromeだととってもなめらか アクセス解析的な利用はモチロンのこと、何か他のものにも使ってみると面白い効果が得られたりするのかも。 関連エントリ クリック位置のヒートマップを作成できるオープンソースやサービス色々
円を書く ↑drawArcメソッドで円を書く事ができます。 オプション引数で座標位置とサイズ、色などを指定します。 $("canvas.test").drawArc({ fillStyle: "black", x: 100, y: 100 }); 短形を書いて回転させる ↑rotateCanvasで回転軸の座業と角度を指定します。 $("canvas.test").rotateCanvas({ angle: 45, x: 100, y: 100 }) .drawRect({ fillStyle: "#000", x: 100, y: 100, width: 100, height: 50 }) .restoreCanvas(); グラデーションを作成する ↑gradientメソッドでグラーデーションオブジェクトを作成し、 描画する際に指定するとグラデーションが適用されます。 var lin
通常、複雑な記述をより簡単にできるようにした、3Dを描画する軽量のスクリプトを紹介します。 サイトでは下記のように数多くのデモが楽しめます。 three.js -Javascript 3D Engine [ad#ad-2] three.jsは<canvas>, <svg>とWebGLを使って、2Dと3Dをレンダリングすることができます。 各デモは対応ブラウザ(Firefox4+, Chrome9+, Safari10.6+など)でご覧ください。
Credits for music artists are on staff rolls of each games and here. Feel brave? So you're ready for the Dark side of Akihabara with experimental material! Uh-uh-uh! HTML5 is my Arcade. Akihabara is a major Tokyo shopping area for electronic, computer, anime, and otaku goods. You can find any sort of old & new videogames, starting from the 8-bit era to modern motion-sensing videogames. But is also
きっかけ canvasタグ上に描いた絵を保存しようとしたら、 意外に情報が見つからず苦労したんで、載せときます。 canvas? まず、canvasやHTML5についての仕様は、以下のサイトを見てください http://www.html5.jp/ 流れ 今回は、フリーハンドで描いた絵を保存します。 canvasタグを用意 お絵かき 画像情報をサーバに送り、DBに保存 DBから画像情報を取り出し表示 (゚Д゚)ウマー なお、DB関係の記述は省略します。 canvasタグを用意 <html> <head> <script src="js/prototype.js" type="text/javascript"></script> <script src="js/canvas.js" type="text/javascript"></script> <style type="text/css">
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