ZENRIN City Asset Seriesは、Unityでのゲーム開発に利用可能な3D都市モデルアセットです。 実際の街並みを基にデータ化しているので、ゲームの中にリアルな街を仮想空間として再現できます。実用的な様々なエフェクトやキャラクター等のモデルデータが同梱されています。また、幅広く二次創作活動でご利用いただくために「MITライセンス」に基づき提供しております。ご利用にあたってはライセンス条件に従いご利用をお願いいたします。

Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに Unity5のトゥーンシェーディングを使った3Dアニメ表現(セルルック表現)の解説です。 左画像:変更前 右画像:変更後 Toon Shaderを使ってみる Assets > Import Package > Effects のアセットをインポートをします。 ToonShaderとImageEffectが使えるようになりますので、まずはToon/Lit Outlineを使いながらマテリアルの調整を行います。 ポイントは3つ。 ・影の付け方 ・テクスチャの単純化 ・色のバランス 影の設定 トゥーンシェーダーの設定を行う際に[ T
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? WebGL ライブラリの Babylon.js を使って、ゲームを作ってみました。 初音ミクを使った簡単な迷路ゲームです。クリアするとミクちゃんが勝利の舞い (※) を踊ってくれます。 ※ 最後に詳述しますが、残念ながら端末によっては、ミクにアニメーションがつきません。 こちらからご覧になれます。 http://miku-miku-maze.herokuapp.com ソースはこちら。 https://github.com/kimamula/miku-miku-maze TL;DR 書いてみたらダラダラ長くなってしまったので最初にまとめ
ゼンリンは8月27日、国内主要都市の街並みを再現した3D都市モデルデータをゲーム開発企業などに9月2日から提供すると発表した。カーナビで利用してきたデータをUnityなどの開発環境で扱える汎用フォーマットで提供。ゲームやシミュレーションなどでリアルな街を再現できるとしている。 提供するのは、ビルなど構造物の形状やテクスチャ画像が3D空間に表現された「3D都市モデルデータ」。カーナビ向けに東京など政令指定都市の中心部についてデータを整備しており、これをUnityや3DCG関連ソフトなどで利用可能なFBX形式に変換して提供する。ゲーム・シミュレーション関連企業に直接販売するほか、Unity開発者向けの「Unityアセットストア」でゲーム開発者に販売していく。 Unityアセットストアでは、東京・秋葉原の街並みデータ「Japanese Otaku City」を近く無償公開する。秋葉原駅を中心に約
JR五反田駅近くのガールズバー「Windy」(品川区東五反田1、TEL 03-3445-6833)で10月2日、「五反田のガールズバーで初音ミクをおさわり!!」が開催された。 3Dヘッドマウントディスプレー内に広がる仮想3D空間 主催はフリーランスエンジニアの杉本哲(あきら)さん。3D認識技術に携わる関係者のネットワーク形成を目指す「Tokyo Motioncontrol Network」のスピンオフイベントで、杉本さんが開発した「仮想3D空間の初音ミクに触れる」システムを体験できるようにした。一般客にも3D認識技術をより身近に感じてもらうのが目的だという。 開催場所について、杉本さんは「ガールズバーで女の子に触れることはできないが、仮想3D空間に存在する女の子になら問題ない。ここが面白いと思った」と話す。 システムは、3Dヘッドマウントディスプレー「Oculus Rift」、3Dセンサー
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