タグ

ECに関するt_ishidaのブックマーク (2)

  • MOONGIFT: » Rails製のシンプルなEコマースシステム「EcomPages」:オープンソースを毎日紹介

    ECシステムをスクラッチで開発するという需要は殆どないと思われる。オープンソースでもパッケージでも、CMSのプラグインでも既に多種多様に存在する。そんな中、改めて再構築しようとは思わないはずだ。 ショッピングサイト だが後々の拡張性を含めて、Railsで構築したいと考える人がいるかも知れない。こちらも既に幾つかあるが、その選択肢に加えたいのがEcomPagesだ。 EcomPagesはRuby on Railsで開発されたショッピングカートシステムで、ごくシンプルなインタフェースになっている。ソースコードは公開されているが、ライセンスは明記されていなかったのでご注意いただきたい。 EcomPagesはトップページ、カテゴリごとの商品一覧、検索、ユーザ管理、カート、商品購入と一通りの機能が実装されている。決済部分だけがなさそうなので、別途作り込むか、銀行振込や代引きでの対応になるだろう。 注

    MOONGIFT: » Rails製のシンプルなEコマースシステム「EcomPages」:オープンソースを毎日紹介
  • ECサイトの画面設計--男と女、買い物の行動パターンはどう違う?:マーケティング - CNET Japan

    便利さ、手軽さから、オンラインショッピングは今や私たちの生活の中に深く浸透しています。そして「売れるオンラインショップ」を目指して、各Eコマース(EC)サイトが凌ぎを削っています。ECサイトの構築にあたって、まずはそのショップのターゲットを設定し、それぞれの攻略方法を考えることが大切です。攻略方法を考えるには、ターゲットユーザーのサイト内行動を知る必要があります。 ここで1つの疑問が浮かびます。はたして、男性と女性で、ECサイト内の行動に違いはあるものなのでしょうか。 「楽天市場でギフトを買ってください」 今回のアイトラッキング分析では、「ECサイトにおいて男女の行動に違いはあるのか」を検証すべく、以下のテストを行いました。対象サイトは、日最大のECサイト、楽天市場としました。 対象サイト:楽天市場 被験者:オンラインショッピング経験のある20代〜30代男女、各3名 タスク:バレンタイン

    ECサイトの画面設計--男と女、買い物の行動パターンはどう違う?:マーケティング - CNET Japan
    t_ishida
    t_ishida 2008/03/29
    女性は商品のイメージやコンセプトを重視、男性には事実を伝える商品提案を
  • 1