タグ

connectionに関するt_ommyのブックマーク (6)

  • 「誰だっけ…?」にならないために!人の顔と名前を早く覚える方法 - はてなニュース

    入社や入学など、春は新しい出会いがたくさんある季節です。しかし「新しく出会った人の顔と名前がなかなか覚えられない…」という人も多いはず。新しい環境に打ち解けるためにも、できるだけ早く周りの人の顔と名前を覚えておきたいですよね。そこで今回は、「初めて会った人の顔や名前を早く覚えるためのヒント」をご紹介します。 ■親近感がわくように工夫してみよう 相手のことを覚えるには、まず「相手に興味を持つ」のが第一歩。名前を聞いたら、早速話しかけてみましょう。 <名前を聞いたら、とにかく呼んでみる> ▽人の顔と名前、どう覚えてますか? (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース 一度名前を聞いても、呼ぶ機会がなければ忘れてしまう可能性大。名前を聞いたらできるだけ自分から呼ぶようにすることで、覚えるのはもちろん、相手との距離を縮めるきっかけにもなります。 <名前についての質問をしたり、あだ名を

    「誰だっけ…?」にならないために!人の顔と名前を早く覚える方法 - はてなニュース
  • カネよりコネの時代に - 書評 - 抜擢される人の人脈力 : 404 Blog Not Found

    2009年01月07日16:00 カテゴリ書評/画評/品評Value 2.0 カネよりコネの時代に - 書評 - 抜擢される人の人脈力 東洋経済新報社斎藤様より献御礼。 抜擢される人の人脈力 岡島悦子 業務連絡:お待たせしました>ちかちゃん。 いささか気恥ずかしいが、今まで私自身が取ってきた行動が、つぶさに視覚化され、てきぱきと系統化され、あざやかに文字化されたような一冊。人脈は決して少なくないが、その中ではもっとも「やっぱりこれでよかった」感が強い。 書「抜擢される人の人脈力」は、コネ則カネの代表格ともいえるヘッドハンターが書き下ろした人脈。 目次 - 書籍 : 抜擢される人の人脈力 「経営×人材」 株式会社プロノバ はじめに : 活躍できる人、できない人の差は「抜擢」 第1部 なぜ今、「人脈」なのか? 人脈の重要性再考と将来仮説 第1章 ハーバードで学んだ人脈の哲学と人脈スパイ

    カネよりコネの時代に - 書評 - 抜擢される人の人脈力 : 404 Blog Not Found
  • 【個人ブランディング】「抜擢される人の人脈力」岡島悦子 : マインドマップ的読書感想文

    抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー 【の概要】◆今日ご紹介するのは、「ハーバードMBA」「三菱商事」「マッキンゼー」「グロービス」と、「マッチョ畑」を歩んでこられた岡島悦子さんのブランディング。 タイトルには「人脈力」とありますが、名刺を配ったり、お礼状を書いたり、という俗に言う「人脈術」とは全く違った、「抜擢されるために何をすべきか」について書かれた1冊です。 アマゾンの内容紹介から。なぜあの人にだけ、チャンスが回って来るのか? なぜあの人だけ、他の人より早く成長できるのか? そう思ったことがある方は、是非一度、書を手にとってみてください。 早回しで成長を遂げ、若くして大きな成果を上げる方々に共通する「水面下での取り組み」について解明し、それを誰もが再現可能なプロセスとしてご紹介するのが書です。 かなりの骨太な内容なので、心してお読み下さい(汗)! 【目次】第1部

    【個人ブランディング】「抜擢される人の人脈力」岡島悦子 : マインドマップ的読書感想文
  • 【メール】「コストゼロで人脈と売上を増やす仕事の仕組み」平野友朗 : マインドマップ的読書感想文

    の概要】◆今日ご紹介するのは、「メルマガコンサルタント」として名高い平野友朗さんの新作。 上記リンク先での平野さんのお言葉によると「ビジネスメール活用の効率化をうたった集大成の」 なのだそう。 ◆アマゾンの内容紹介にもこうあります。「コミュニケーションが上手くいかない」「営業が苦手だ」と思っている人こそ読んでください。 『メール力』とは、営業力・交渉力・人脈力・コミュニケーション力といった、ビジネスを加速させる要素がすべて含まれています。 メール力こそが、ビジネスを制すのです。 このを閉じた時、メールがあなたの一番の味方になっていることでしょう。なぜなら、一昔前のように、営業力がモノをいう時代ではなくなったのからです。 相変わらず、ビジネスメール初心者のワタクシにとっては、お役立ちの1冊でした! いつも応援ありがとうございます! 【目次】はじめに 序章 メールの基を押さえて「仕組

  • 出逢いの大学 普通のサラリーマンが黄金の人脈を作る方法

    このサイトは、いわゆる成功を100冊読むことで、成功できるかを検証するページでした。 現在は、ビジネス書・自己啓発書・成功哲学・セミナーCD・手帳術・週末起業など 普通のサラリーマンである著者が、帯から引用すると 各業界のトップと親しかったり、いろんな会社の社長と友達だったり、セミナー講師を頼まれたり、数百人規模のイベントを開催したり、メディアの取材を受けたり、連載を持ったり、を出したり、頼んでもいないのにプレミアムチケットをもらったり、芸能人のシークレット・パーティーに呼ばれたり… と、普通ではない状態になってます。 その秘密が「人脈」 黄金の人脈を作るとこんな事が起こるんですね。 芸能人のシークレット・パーティーとかは凄いな! さて、書はタイトルに「大学」と銘打ってあるとおり50の講座からなっています。 そして、第2章が「毎週知らない人に会いなさい」とある。 いきなりめげそうだ。

  • 1