タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

valueに関するt_ommyのブックマーク (1)

  • 価値創造に強くなれ - 末吉孝生一言日記

    価値意識をマーケティングの分野で考察してみよう。 マーケティング分野では、機能的な便益に加えて情緒的的な便益を尊重する。つまり好感情を刺激し、ある生活価値観に帰着できるように商品と商品情報を形成しようとする。以前のように単なるブランドイメージの向上ではなく、断片的であっても生活の心情的豊かさを引き上げる感覚がメーカーの大きな関心事になっている。花王やP&Gはその先頭を走っている企業だろう。 僕には、価値は生み出すもの、創造するものという感覚が強い。サービス分野においてはサービス提供プロセスと提供者である労働者そのものの価値を引き上げることを創造する。価値を引き上げるものは端的に言ってポリシーであり、考え方だ。 細部の差に大きな関心があるサービスにおいては、その細部へこだわる精神を行為に変換する意欲の形成が大事になる。つまり価値観だ。価値観を形成し徹底することに重大な意味がある。 価値が高い

    価値創造に強くなれ - 末吉孝生一言日記
  • 1