タグ

ブックマーク / garbagenews.net (3)

  • 「買うのやめた」ネット通販のショッピングカート上のキャンセル事情を探る : ガベージニュース

    インターネット系の広告やマーケティングを展開する[Permuto Discoveries]は2010年6月17日、アメリカにおけるオンラインショッピング(ネット通販)における「ショッピングカートのキャンセル問題」に関する集約レポートを発表した。ネット通販を利用する際に購入者が用いる「購入予定品をまとめておく場所、覚書」を、実店舗で商品を購入するカゴ(カート)に習い「ショッピングカート」と呼んでいるが、ショッピングカートに品物を入れても購入手続きをしない限り、売買は成立しない。カートに入れたがそのまま放置して期限切れとなったり、別の通販サイトに浮気をしてしまう経験は誰にでもあるはずだ。その「カートに入れたまま放置し、キャンセル」化する事例について、[The Ins and Outs of the Abandoned Cart]というタイトルで複数の調査機関の調査結果をまとめたレポートが掲載さ

    「買うのやめた」ネット通販のショッピングカート上のキャンセル事情を探る : ガベージニュース
    t_tsuru
    t_tsuru 2010/06/20
  • 「アマゾンや楽天の客はどのサイトからやってきてるの?」日本の主要通販サイトへのリンク元を調べてみる : ガベージニュース

    先に【「アマゾンドットコムの客はどのサイトからやってきてるの?」米主要通販サイトへのリンク元を調べてみる】でウェブサイトの情報提供サービス【Alexa】のデータを元に、アメリカの主要通販サイトへ向けてどのようなサイトがお客を橋渡ししているのか(リンクで誘導しているのか)について表組みを行った。我々日人としては、当然気になるのは日の通販サイトでの状況。早速同じ手法で、日の主力通販サイトについて調べてみることにした。 Alexaには各ドメイン毎に多種多様な視点からのデータを一般に公開している。その中で、「Clickstream(クリックした上での視聴者の流れ)」のうち、「Upstream Sites」のデータを元に表組みを行う。このデータは「上流サイト」を意味し、該当ドメインに来る「前」に、視聴者が見ていたドメインがユーザ数の多い順に表示されるというもの。原文は「Percent of t

    「アマゾンや楽天の客はどのサイトからやってきてるの?」日本の主要通販サイトへのリンク元を調べてみる : ガベージニュース
    t_tsuru
    t_tsuru 2009/12/23
  • 1月に大きく出稿量を減らす特性を確認……大企業のテレビCM出稿量推移(1)花王 : ガベージニュース

    先に【テレビCM出稿量の上位陣(2009年7月分)】で、シーエムナビが定期的に発表している関東・関西・名古屋主要三地区のテレビCM(コマーシャル)のランキングデータを元にした、テレビCM出稿量の上位陣をグラフ化した。昨今のテレビCMやテレビ局、及びCMを出稿している企業のお財布事情が垣間見れる興味深いデータだったといえる。今回はいくつかの代表的な企業に焦点を当ててデータをさかのぼり、出稿量などの推移を見てみることにする。 データの取得場所の解説、各種データの意味などの説明は、一連の記事まとめ【定期更新記事:テレビCM出稿量動向(シーエムナビ)】にある。そちらで確認を入れてほしい。 今回取得できたデータは2006年1月から2009年7月分まで。そのうち関東と関西のデータを足して(名古屋は省略)、グラフを生成することにした。なお公開データは毎月放送回数の上位20位までのものなので、場合によって

    1月に大きく出稿量を減らす特性を確認……大企業のテレビCM出稿量推移(1)花王 : ガベージニュース
    t_tsuru
    t_tsuru 2009/09/23
  • 1