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マーケティングに関するta26のブックマーク (13)

  • 広告・マーケティング 人気ブログランキングとブログ検索 - 経営ブログ

    マーケティング爺のひとりごと 外資系7社でチューインガムから抗癌剤までマーケティングを生業としていた引退老人です。使えそうなデータや分析、最近気になった出来事、日々ぼんやり思うこと、記憶に残っている出来事・製品・広告などをボケ防止のため綴っていきます。

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  • http://japan.internet.com/release/9108.html

  • テクノロジー : 日経電子版

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • 景気後退のなか、マーケティングはこう変わる その1 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年10月09日12:21 景気後退のなか、マーケティングはこう変わる その1 カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 景気後退で消費が冷え込んでくると、まずは経費削減の動きがでてきいます。特に、効果の見えずらく、金額の大きなマス広告予算を削り、より効率の高い広告手段を求めてくることは当然の流れといえます。 さて、電通は広告代理店として異常なほどにシェアが高く、その業績の推移は日のメディアならず、企業のマーケティング動向を色濃く反映しているわけですが、電通単体の9月の売り上げ高が、対前年同月比で83.0%と激減したことも、さほど驚くことではありません。この4月以降、売上げが対前年割れで推移してきて、対前年を超えたのは、北京オリンピック効果のあった8月だけで、しかも対前年で101.7%に過ぎませんでした。 業務別の売上げを見ると、やはり

  • http://japan.internet.com/busnews/20080901/8.html

  • 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: 「メディアはプラットホームに進化する」―米オムニチュアサミット・レポートvol.1

    3月に開催された米オムニチュアサミットで講演した調査会社ジュピター・リサーチのメディアアナリストのバリー・パー氏は、メディアサイトが今後3つの点において進化すると予測する。  その3つとは、「記事の双方向アグリゲート」「ソーシャルメディア化」「プラットホーム化」である。 ▼記事のアグリゲートは双方向に 「記事のアグリゲート」は、他社のサイトの記事を集めてくることだけでなく、自社の記事を他社サイトに提供することも含まれる。アグリゲートし、アグリゲートされるということだ。  記事のアグリゲートては、日でも既に始まっている。  オンラインマーケティングの専門サイト「MarkeZine」は、他社サイトやブログなどの記事、ブログ解析サービスのコンテンツなどをアグリゲートする一方で、自社の記事をヤフーやライブドアといったポータルに配信している。アグリゲートし、アグリゲートされているわけだ。  一方で

  • ダライ・ラマから学ぶWEB2.0時代のマーケティング - アンカテ

    「ダライ・ラマ」は今年前半最大の世界的ヒット商品だと思う。そして、この「商品」が全世界の人に訴求したポイントは、ビジネスに携わる者全てに貴重な教訓を与えてくれる。 http://youtube.com/watch?v=TQqePE7OR08 YouTube - Dalai Lama talks in Japanダライラマ法王記者会見@成田 Part.2of5 YouTube - Dalai Lama talks in Japanダライラマ法王記者会見@成田 Part.3of5 YouTube - Dalai Lama talks in Japanダライラマ法王記者会見@成田 Part.4of5 YouTube - Dalai Lama talks in Japanダライラマ法王記者会見@成田 Part.5of5 これは、ジョブズのプレゼンと同じく、業界関係者必見のプレゼンである。 弱いメッ

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  • M1、F1はもう古い--より深いターゲット分析がプランを変える

    ここで、ターゲットコンシューマー分析の為のデータソースを、大きく3つの種類に分けて説明します。 1.企業が持つ自社データ 2.既存の汎用データ 3.特定の専用調査データ ※調査用語では、2を二次調査データ、3を一次調査データ、と呼ぶことがあります。 1.企業が持つ自社データ 企業がすでに蓄積している自社データはコストもかからず最も精度が高いものと言えます。データの中身としては、過去の自社サイトログデータのまとめ、オンラインから登録してきたユーザーの属性、過去広告キャンペーンの結果レポートなどが一般的です。その他に企業が独自に調査したデータなどがあれば非常に良いサポートになります。 しかし実際のプラニングの現場ではこのようなデータがメディアプランナーに与えられないことが多いのが現状です。それは大企業などで広告担当部署(実際にメディアプランナーと広告キャンペーンを進める方)と企業の過去データを

    M1、F1はもう古い--より深いターゲット分析がプランを変える
  • データマイニングの事例紹介

    データベース・マーケティングの分野では、大量のデータの中から各種手法を使って隠れた法則を見つけ出す「データマイニング」が注目されています。 稿では、このデータマイニングの一端に触れていただくため、その手法の一つである「決定木」の適用例を見てみることにします。具体的には、雑誌の購買勧誘のためのダイレクトメール(DM)のレスポンス率(回答率)を向上させた事例をご紹介します。 . 1.分析の概要 まず、データとして、年齢、性別、子供の有無、所得、銀行カードの有無、家族数、職業といった属性情報を含む個人情報データベースが用意されているところからスタートします。次に、この中から、無作為に何人かを抜き出してDMを発送し、レスポンスがあったか否かの結果情報をデータベースに追加します。

  • ニューラルネットワークとは

    ニューラルネットワークとは 小林 賢二, 廣安 知之, 三木, 光範 ISDL Report  No. 20050909006 2005年 10月 22日 Abstract ニューラルネットワークは, 人間の脳の仕組みを模倣した情報処理機構である. ニューラルネットワークを用いることにより, 顔認識や指紋認識などの認識や, 株価予測や天気予報などの予測といった定式化が困難な問題の解決が可能となる. 報告では, このような様々な問題の解決を可能とするニューラルネットワークの基的な概要について述べる. 1  はじめに ニューラルネットワークは, 人間の脳の仕組みを模倣した情報処理機構である.[1]ニューラルネットワークを用いることにより, パターン認識や予測などの定式化が困難な問題の解決が可能[2]なことから, 近年ニューラルネットワークの様々な分野への適用が行われている. 報告

  • Not found | Nomura Research Institute (NRI)

  • マルコム・グラッドウェル 『急に売れ始めるにはワケがある』

    マルコム・グラッドウェル 『急に売れ始めるにはワケがある』
  • コンテンツと逆SEO~動画やメディアで検索対策

    SEO対策(リバースSEO)を行う際に、最も重要になるのがコンテンツです。質の良いコンテンツがないと逆SEOは成功しません。一時的にネガティブサイト(誹謗中傷サイト)の順位を落とすことはできても、効果を長期間維持するのが難しくなります。 質が悪いとペナルティの対象に Googleなどの検索エンジンは、常にコンテンツの質を厳正に評価しています。このため、文章の内容が悪いと、いずれは順位が下落してしまいます。さらに、コンテンツが既存の内容をコピーしたものだったり、稚拙な内容だったりすると、逆SEO対策の一環として制作したWEBサイトやブログが「不自然」「有害」と見なされて、ペナルティの対象になる恐れがあります。 炎上・拡散のリスク そればかりか、一般のネットユーザーから「不当な検索操作」「もみ消し工作」といった批判を受け、炎上や誹謗中傷の拡散といったレピュテーションリスクが高くなります。 コ

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