タグ

ブックマーク / ohnishi.livedoor.biz (5)

  • 「日本経済新聞 電子版」発表で感じる発想転換の難しさ : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2010年02月25日15:01 「日経済新聞 電子版」発表で感じる発想転換の難しさ カテゴリインターネット経営 kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 同時中継が無料で行え、ツイッターなどのソーシャルメディアが組み込まれたUSTREAMは、またひとつ時代を変えるのではないかと感じます。 地方にいると会議やフォーラムの多くは東京での開催が多く、よほどでないと参加出来ないというハンディがあるのですが、USTREAMでは、どこにいるのかは関係ありません。しかも、その時に感じたことをソーシャルメディアに書き込め、またネットを通じで参加している人たちの意見も見れるめるので、ただ一方的に聞くというのとはひと味違う体験ができます。 昨日もTwitterで知ったふたつのフォーラムにUSTREAMで参加したのですが、そのひとつは、「日経済新聞 電子版」の発表後に行った日経新聞社

  • いい大人が「最低の人間としか思えない」か : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2009年04月24日14:07 いい大人が「最低の人間としか思えない」か カテゴリ社会 kinkiboy Comment(14)Trackback(2) 酔っての話と言えば、学生の頃にコンパに遅れ、丼鉢で日酒をかけつけ三杯をやらされ、コンパが終わってから酔いをさまそうと京都の円山公園にさまよいこみ、あまりにも喉が渇いていたので公園の小便小僧の像からでる水を飲んだことがあります。 あの水が、水道水だったか、ポンプで環流したミトコンドリアだらけの微生物ウヨウヨの水だったのかは知りませんが、まあ無事であったことを覚えています。酷く酔うと、理性では考えられない行動をしてしまうものです。 さて草磲君の騒動ですが、叫んでいたのは近所迷惑だったたかもしれないけれど、深夜で暗がり、しかも進入禁止で人気のない、そんな公園で、酔って裸になったとしても、犯罪性を感じるものではなく、逮捕、特に家宅捜査というの

    ta26
    ta26 2009/04/24
  • 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2018年11月24日15:06 訃報 カテゴリ kinkiboy Comment(0) この度、大西 宏が癌の療養中でしたが、昨日11月23日午前11時49分他界致しました。 SNSやブログ等をこれまで楽しみにしてくださった皆様、故人の更新が頻度が減り、心配をしてご連絡をくださった方々、生前お世話になった全ての皆さまに深謝し、謹んでお知らせ申し上げます。 これまで皆さまからのコメント等に励まされ、多くの学びを頂き、故人の楽しみの1つでもありました。 直接ご連絡すべきところ、このような形でお知らせして申し訳ございませんが、これも故人の交友関係の広さ故とご容赦頂けますと幸いです。 故人に代わりまして、生前中賜りましたご厚誼に、御礼申し上げます。 2018年11月24日 大西家 一同 mixiチェック Tweet 2018年10月13日17:42 日一の里山。秋の黒川ダリア園 カテゴリ写真

    大西 宏のマーケティング・エッセンス
  • 景気後退のなか、マーケティングはこう変わる その1 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年10月09日12:21 景気後退のなか、マーケティングはこう変わる その1 カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 景気後退で消費が冷え込んでくると、まずは経費削減の動きがでてきいます。特に、効果の見えずらく、金額の大きなマス広告予算を削り、より効率の高い広告手段を求めてくることは当然の流れといえます。 さて、電通は広告代理店として異常なほどにシェアが高く、その業績の推移は日のメディアならず、企業のマーケティング動向を色濃く反映しているわけですが、電通単体の9月の売り上げ高が、対前年同月比で83.0%と激減したことも、さほど驚くことではありません。この4月以降、売上げが対前年割れで推移してきて、対前年を超えたのは、北京オリンピック効果のあった8月だけで、しかも対前年で101.7%に過ぎませんでした。 業務別の売上げを見ると、やはり

  • これはすごい。WEGOのスタッフブログ : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年04月01日11:14 これはすごい。WEGOのスタッフブログ カテゴリブログ kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 1994年に大阪アメリカ村でスタートし、古着も新品も扱う「ミックスユーズド」をテーマにしたカジュアル衣料のセレクトショップとして新業態店を展開するWEGOですが、社を東京へ移転し、全国への多店舗展開の勢いが止まりません。 「遊べる屋」のヴィレッジヴァンガードもそうですが、新しいコンセプトで業界の際を崩した流通が伸びてきているように感じます。生活編集ストアとでも呼べばいいのでしょうか。 そのWEGOで目を見張るのが「スタッフブログ」です。全店のスタッフがブログを展開しているのではないでしょうか。自社のスタッフブログでランキングがあるのも面白いところです。しかも、各店の投稿数も中途半端ではありません。 WEGO-スタッフブログ 企業のブ

  • 1