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景気後退のなか、マーケティングはこう変わる その1 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
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景気後退のなか、マーケティングはこう変わる その1 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
2008年10月09日12:21 景気後退のなか、マーケティングはこう変わる その1 カテゴリマーケティング kin... 2008年10月09日12:21 景気後退のなか、マーケティングはこう変わる その1 カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 景気後退で消費が冷え込んでくると、まずは経費削減の動きがでてきいます。特に、効果の見えずらく、金額の大きなマス広告予算を削り、より効率の高い広告手段を求めてくることは当然の流れといえます。 さて、電通は広告代理店として異常なほどにシェアが高く、その業績の推移は日本のメディアならず、企業のマーケティング動向を色濃く反映しているわけですが、電通単体の9月の売り上げ高が、対前年同月比で83.0%と激減したことも、さほど驚くことではありません。この4月以降、売上げが対前年割れで推移してきて、対前年を超えたのは、北京オリンピック効果のあった8月だけで、しかも対前年で101.7%に過ぎませんでした。 業務別の売上げを見ると、やはり