タグ

調査に関するta26のブックマーク (13)

  • イメージ通り!? 2chは高齢化、ニコ動は“リア厨”

    巨大掲示板2ちゃんねる」(2ch)のユーザーは高齢化する一方、「ニコニコ動画」(ニコ動)ユーザーはリア厨だ――こんなイメージが数字で裏付けられた。 ネットレイティングスの調査結果(9月月間、家庭からのアクセス)によると、2ch利用者は40代が30.31%、30代が28.29%で、30~40代が6割を占めた。 30~40代はネットユーザーのボリュームゾーンで、どのサイトでもこの世代が多くなりがちという。だが、その偏りを補正した「利用者構成比指数」(そのサイトを訪問する特定の年齢層/性別のユーザーが、ネットユーザー全体平均より多いか少ないか分かる指標。平均と等しい場合は100)で見ても、30~40代のユーザーが平均値の100を上回っている。 ニコ動は中高生に人気だ。13~19歳が25.99%(13~15歳が12.31%、16~19歳が13.68%)と4分の1を占め、構成比指数で見ても13~1

    イメージ通り!? 2chは高齢化、ニコ動は“リア厨”
  • 日本マーケティング研究所

    世界の経済を引っ張ってきたアメリカ経済の翳りがここに来て公然となってきた。アメリカ経済、それを最も力強く支えてきたのは「個人消費」とされている。 国民性とも言われる高い消費性向、この消費を支えている消費者信用(アメリカの現在の消費者信用残高は約200兆円、日は2001年度で65兆円)。 IT、株、そして住宅不動産が牽引車とされていたが、その前二者は既に息切れし、最後の一つにも暗雲が寄せている。 アメリカでは1995年以降急増していた個人破産が、1999年以降治まりかけていたが、再び増勢に転じ、2002年会計年度には150万件を突破した。(日の個人破産は2001年度で16万件)伴っての住宅売却が50万件を超えたと言われている。個人資産の減少・目減り、雇用の崩壊、アメリカの個人消費はどこへ行くのか。その影響はそのまま日にもやってくる。 規制緩和は進まず、構造改革は手つかず、深刻なデフレ

    ta26
    ta26 2008/10/24
  • テレビを見ながら携帯やPCを利用している人は68%

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    テレビを見ながら携帯やPCを利用している人は68%
  • インターネットにおける「右傾化」現象に関する実証研究

    §1.調査の目的と方法 §2.「右傾化」にかかわる政治的諸態度とそれらの関連構造 §3.「ネット右翼」的な層の推計と分析 §4.右傾性因子とネット利用行動等との関連 §5.右傾性因子を用いたクラスタ分析によるケースの類型化 参照文献 付属資料: 調査票および単純集計結果 要 旨 2007年10月にウェブ調査事業者のモニタを対象に調査を実施。「ネット右翼」について一般に指摘されることの多い特徴をもとに、次のa)~c)の3条件によって「ネット右翼」的な層を操作的に定義した。その比率は、調査の有効サンプル数の1.3%であった(全998人中の13人)。ただし、今回の調査サンプルにはインターネットのヘビーユーザが多いという偏りがあるため、一般的なインターネット利用者における比率は、1%を下回るものと推測される。 「韓国」「中国」いずれに対しても、「あまり」「まったく」親しみを感じないと回答 「首相

  • http://www.e-research.biz/statistics/003878.html

  • livedoor ニュース - 20代の男女3割が「車に興味ない」、若年層の自動車離れ顕著に=ネットエイジアの調査

    20代の男女3割が「車に興味ない」、若年層の自動車離れ顕著に=ネットエイジアの調査 2008年09月05日16時49分 / 提供:Sakura Financial News 【9月5日、さくらフィナンシャルニュース=東京】「リサーチTV」を展開するネットエイジア(東京都港区)が行った「自動車に関する調査」によると、20代の男女の約3割が「車に興味がない」と答えており、近年言われている「若年層の自動車離れ」を如実にあらわす結果となった。 自動車に興味を持った時期について、世代や性別間での差異を調べたところ、「自動車に興味を持ったことがない」と回答した割合が、男性では20代前半で26.3%、20代後半で25.6%、また女性では20代前半で45.0%、20代後半では33.1%となった。 興味を持った具体的な時期については、男性の場合「小学校1年〜3年生の頃」からコンスタントに、自動車に興味を持つ

  • インターネット利用とテレビ視聴は競合する!

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。 さて早速ですが、大晦日の日経新聞に興味深い記事が掲載されました。「ブロードバンドでインターネットを利用する人たちは夜九時から十一時までの『ゴールデンタイム』にパソコンに向かうことが多い。(中略)国立情報研の福田健介・准教授によると『調査を始めて三年間でゴールデンタイムに利用が集中する傾向が高まっておりネット利用とテレビの視聴との競合がうかがえる』と話す」(2007年12月31日 日経済新聞 19面から引用)。 果たして当にネット利用とテレビ視聴は競合するのでしょうか?エンドユーザーはどちらかを利用している状況になっていくのでしょうか? 日経リサーチが昨年実施しました「テレビ・新聞・パソコンの利用時間帯」調査結果をみてみましょう。(調査対象:16歳〜69歳の一般個人男女、調査日時:2007年8月23日〜27日、有効回答数

    インターネット利用とテレビ視聴は競合する!
  • 3割以上の企業でFlashコンテンツを制限、Web広告研究会調べ

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 2012年までのインターネット広告市場を予測する

    次に、5年後の2012年までのインターネット広告市場予測を行なった。予測要因としては以下のものである。 成長要因 ブロードバンド契約数が今後も引き続き5-10%程度の増率で増加し、インターネット利用時間がさらに拡大する。それに伴い、企業にとってのインターネット媒体に対する魅力がより高まり、中・長期的に、他媒体向け広告費からインターネット広告への振替が引き続き進行する。 モバイル向け広告の市場が今後急拡大し、2012年にはインターネット広告費の15〜20%を占める規模まで成長する。 FTTHの普及によりブロードバンド環境が向上し、インターネットを通した動画視聴がより普及する。動画サービス市場の拡大に牽引され、インターネットCMの市場が拡大する。 2008年北京オリンピック、2010年のワールドカップ、バンクーバー冬季オリンピック開催により、公式スポンサーを中心に広告出稿が拡大。総広告費が堅調

    2012年までのインターネット広告市場を予測する
  • gooリサーチ - NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社のネットリサーチ・インターネット調査

    gooリサーチからNTTコム リサーチへの名称変更のお知らせ gooリサーチをご愛顧頂き誠にありがとうございます。 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社が提供するgooリサーチは、2013年12月9日にNTTコム リサーチへ名称を変更し、URLを変更いたしました。 新規URLはこちら http://research.nttcoms.com/ NTTコム リサーチは今後も皆様の声をサービスに反映し、より良いサービスの提供を図って参ります。 これからもNTTコム リサーチをご愛顧頂けますよう、よろしくお願いいたします。

  • インターネット広告市場の2006年と2007年

    今回は、2006年のインターネット広告市場の総括と、2007年直近の事業者動向について報告する。 まず、2006年のインターネット広告市場の動向であるが、電通「日の広告費」によると、2006年のインターネット広告費は3630億円で、成長率は+29.3%であったとしている。2005年の成長率+54.8%と比較すると落ち着いたものの、引き続き極めて高い成長を遂げている。 シード・プランニングでは、2006年の市場規模結果をいくつかの要因に分けて以下のように推定した。要因は、以下の通りである。 ○プラス要因 他媒体広告費のインターネット広告費への振替が進行 新しい業種がインターネット広告の利用を開始、幅広い業種でインターネット広告の利用がなされる リスティング広告が2005年に引き続き高い成長を達成した SNS、ブログサイトなどWeb 2.0メディアが成長、普及し、新たな広告市場を形成 インタ

    インターネット広告市場の2006年と2007年
  • モバゲーは知ってるけど、SNSは知らない──高校生のケータイ利用の実態は

    ネットエイジアは11月29日、モバイルリサーチで「高校生のケータイ利用」に関する自主調査を行った結果を発表した。調査は2007年10月20日から同26日まで、携帯電話を利用している全国の高校生を対象に行ったもので、集計数は1000名。 同調査によれば、インターネット閲覧を「1日5回以上」と回答した人は57%、「1日3、4回」が13.8%、「1日1、2回」が12.9%で、「1日1回以上」ネット利用している割合は83.7%に達した。ゲームについては、「1日5回以上」が17.9%、「週2、3回」が15.6%となり、「1日3、4回」と「1日1、2回」を含めた「1日1回以上」の割合は40.4%だった。 「メール作成・送信」は「1日5回以上」が58.2%で、「1日1回以上」の割合は82.7%、「通話」に関しては「週2、3回」が最多で28.5%となり、「1日1回以上」通話する割合は22.1%だった。 ケ

    モバゲーは知ってるけど、SNSは知らない──高校生のケータイ利用の実態は
  • オンラインショッピングに関する調査--商品購入のきっかけ、もはやネットが主流:リサーチ - CNET Japan

    Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のボーダーズと共同調査のもと、オンラインショッピングに関する調査を行った。 Webマーケティングガイドでは、市場規模が拡大傾向にあるオンラインショッピングについて、ユーザーの購買行動や利用意識を明らかにしていく。今回は、PCとモバイルにおけるオンラインショッピングの利用頻度、購買時に参考にするメディア、決済方法などオンラインショッピングにおけるユーザーの利用傾向を調査した。 ≪調査結果サマリー≫ オンラインショッピング利用者は圧倒的に携帯電話よりもPCを利用している 商品に興味を持つきっかけは、インターネット(PC)が75.8%、テレビが75.6% 商品の購入場所はインターネット(PC)が85.5%、実店舗が71.8% 今回の調査対象は、16歳〜59歳までの男女500人。 男女比は50対50の均等割り付けを行なった。 まずQ1で、現在ど

    オンラインショッピングに関する調査--商品購入のきっかけ、もはやネットが主流:リサーチ - CNET Japan
  • 1