先に【テレビがCD購入に与える影響力はインターネットの2-3倍!】で、(ジャケット入りの)音楽CDの購入に与える影響力が、テレビはインターネットの数倍に及ぶ話を取り上げたところ、もう少し具体的な比較データが欲しいという意見をいくつかいただいた。そこで今回はいくつかの項目や年齢階層に的を絞り、グラフ化して比較し、傾向の一部を再確認してみることにした。 用いたデータは日本レコード協会が2009年3月12日に発表した、2008年度における音楽メディアのユーザーに対する実態調査の結果(【該当リリース】)。2008年10月に東京30キロ圏内において質問紙による面接留置き自記入式で行ったもので、有効回答数は1200。男女比は1対1、年齢階層は中学生・高校生・大学生・20代-60代まで均等割当。ただし実際の人口構成にはばらつきがあるため、「ウエイトバック」と呼ばれる統計手法で人口構成比にあわせた係数をか