誰でも「京大ブランド」をゲット――。そんな夢を年1250円でかなえてくれるのが「京都大学カード」だ。大学がカード会社と提携して発行する「大学カード」は、通常は現役学生や卒業生など、大学関係者しか申し込めない。卒業後も母校のブランドをさりげなくアピールできるのが魅力だが、これを「全開放」しているのが京大だ。その背景には、カードの利用額に応じた金額が大学に還元される仕組みがある。奨学金などに充て
創業1689年、京都で320年以上続く老舗菓子メーカー「聖護院八ッ橋総本店」(京都市)が新ブランド「nikiniki(ニキニキ)」を立ち上げたのは2011年のことだ。おなじみの八ッ橋を美しく仕上げた菓子は京都人に愛され、結婚式の引き出物にも使われている。手がけたのは、鈴鹿且久社長の一人娘で専務の鈴鹿可奈子氏。京都大学在学中に米国に留学し、プレMBA(英語での議論の仕方や課題の取り組み方などを学ぶ、MBAの準備プログラム)を修了した彼女は老舗にどんな新風を吹き込んだのだろうか。 幼い日に食べた味が原点阪急電鉄の河原町駅を出てすぐ、近くを鴨川が流れる京都一番の繁華街に「ニキニキ」の本店はある。間口は狭いが、アーケード街の端に立地しているので、足を止める客は多い。なかでも評判なのは「カレ・ド・カネール」だ。 フランス語で「カレ」は正方形、「カネール」はニッキ(シナモン)を意味する。季節ごとに変わ
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