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マーケティングに関するtabbbataのブックマーク (2)

  • 「医者の不養生」 adtech東京に感じた広告業界の行く末 - livedoor Blog(ブログ)

    2009年09月06日 「医者の不養生」か?adtech東京に感じた広告業界の行く末 仕事人さんも書かれていたが、今回のアドテック東京を、あくまで聴衆としての立場から総括すると、 ・KPI (Key Performance Indicator) ・ROI (Return on Investment) ・ビジネスゴール といった、広告業界ではなく、経営戦略コンサル業界の用語が、壇上のスピーカーから何度なく聞かれたことが最も印象に残った。 広告とマーケティングは、一体であろう。 マーケティングと経営戦略も一体であろう。 だとしたら、メディア・マージンでべていけない、これからの広告会社は、必然的に「経営戦略」コンサルティング会社の一類型ということになっていくのではないだろうか。 目玉として呼ばれたイナモト・レイさんの「広告は嫌いだ」発言に象徴されるように、「こんにちは 戦略」「さようなら 広告

  • TABLOG:マーケティングにおける「不変」かつ「普遍」の22法則 - livedoor Blog(ブログ)

    2009年05月03日 マーケティングにおける「不変」かつ「普遍」の22法則 「いいモノorサービスを作れば、売れる。」 これは真実だと思いますか? 私は常に成り立つ真実だとは全く思いません。 「いいモノを作れば、売れる」という、実際に「モノ作り」の担い手である職人的エンジニア層がしばしば持ちがちな考えは、非モテの男子が「俺も、頑張ってイイ男になれば、意中の彼女が振り向いてくれるはず!」と考えているのと似ています。 「いいモノを作れば、売れる」という考えは、私に言わせれば。経験則に裏打ちされた事実というよりも、よく言えば「信念」、中立的に言って「希望的観測」、悪く言えば「妄想」だと思います。 ネット上では、「マーケティング」=「テレビCMをガンガン打つって、消費者を目くらますイメージを刷り込むこと」=「旧来型のマスメディアに頼るダサい行為」のような雰囲気の存在するように時々、感じます。 し

    tabbbata
    tabbbata 2009/05/03
    「いいモノを作れば、売れる」という考えは、非モテの男子が「俺も、頑張ってイイ男になれば、意中の彼女が振り向いてくれるはず!」と考えているのと似ています。
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