タグ

2009年9月6日のブックマーク (3件)

  • やまもといちろうBLOG(ブログ) ライブドア別館:倅も生まれたことだし、明日を見据えて定例勉強会でも企画しようと思っている

    2009年09月06日 倅も生まれたことだし、明日を見据えて定例勉強会でも企画しようと思っている 最近、忙中ながら自分の時間を少しだけ持つようになり、先々のことを考えるともっといろんな人々の考えや思いを集積するべき場を作ることに心を砕くべきだ、というような結論にいたった。 何も自分がやらんでも、他に勉強会や講演会の類はたくさんあるだろというのはあるのだが、ある種の「運動」とか「立場の代弁」まで考えようとすると、間借りはなかなか困難だろうなあと。 仕事育児を両立させながら、そのような活動をする余裕はあるの? という自問自答や、突発的な行事があったら勉強会どころじゃないだろうというのも考えつつ、それでも保守主義の危機というのは切実に感じている。 別に民主党が勝ったからとか短期的な物言いをしたいというのではなく。長期を見据えて、もっとしっかりとした議論を積み上げる必要がある。福沢諭吉が「民情一

    tabbbata
    tabbbata 2009/09/06
  • 「医者の不養生」 adtech東京に感じた広告業界の行く末 - livedoor Blog(ブログ)

    2009年09月06日 「医者の不養生」か?adtech東京に感じた広告業界の行く末 仕事人さんも書かれていたが、今回のアドテック東京を、あくまで聴衆としての立場から総括すると、 ・KPI (Key Performance Indicator) ・ROI (Return on Investment) ・ビジネスゴール といった、広告業界ではなく、経営戦略コンサル業界の用語が、壇上のスピーカーから何度なく聞かれたことが最も印象に残った。 広告とマーケティングは、一体であろう。 マーケティングと経営戦略も一体であろう。 だとしたら、メディア・マージンでべていけない、これからの広告会社は、必然的に「経営戦略」コンサルティング会社の一類型ということになっていくのではないだろうか。 目玉として呼ばれたイナモト・レイさんの「広告は嫌いだ」発言に象徴されるように、「こんにちは 戦略」「さようなら 広告

  • TABLOG:MBA3部作に見る「経営の未来」 - livedoor Blog(ブログ)

    2009年09月06日 MBA3部作に見る「経営の未来」 "業績不振の米国企業のエグゼクティブでMBA取得者の比率は90%/業績好調の米国企業のエグゼクティブでMBA取得者の比率は55%” というような説明キャプションが付いた「MBAが会社を滅ぼす」を読書中な日曜日である。 MBAを持っているかどうかは別にして、MBA的なというか、要素還元主義、合理的設計主義的な世界観に基づいて、カチッカチっとビジネスを運営していくことが、大事だ。という考え方に、5年ほど前までの私は、固まっていたように思うが、ここ1年ほど「確かに、そういうのも大事なんだけど、当にそうかなあ?」とも思うようになってきた。 -私が勝手にセレクトした「MBAの意味を考える」3部作- ハーバードMBA留学記 資主義の士官学校にて 著者:岩瀬 大輔 販売元:日経BP社 発売日:2006-11-16 おすすめ度: クチコミを見る

    tabbbata
    tabbbata 2009/09/06