読みました。なるほどなあと思いながら、いろいろなモヤモヤが残る感じ。 マーケティングの話は門外漢なので一個人の感想として、思ったことをつらつらと。 消費者視点では、余裕がない マーケティング云々といった知識はかじった程度しか持っていないので、一個人の感覚として考えてみると、複数の意味で消費者に「余裕がない」ことは否めないと思う。 長引く不況やら消費税増税やらで、金銭的な余裕がない。会社と家を往復するだけの日々で、休日は疲れてバタンキュー。時間的な余裕もない。 それに対して、インターネット上のコンテンツ量は10年ほど前と比べればかなり多くなっているんじゃないかと。 新興メディア、ニュースサイトが続々と現れ、動画投稿サイトや創作サイトなど、ネットサービスも多岐にわたる。個人ブログまで加えたら、もうわけわかめ。インターネットの「多様性」は、相変わらずなのでしょう。 けれど、そんな莫大なコンテンツ
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