「モノの百科辞典をつくりたい」そう話すサマリー(Sumally) CEO 山本憲資氏は元編集者。ビジネスからファッションまでをも網羅する「GQ JAPAN」(コンデナスト・ジャパン)からスタートアップへと舵を切った。編集とスタートアップはという共通項があると彼は言う。 「ビジョンを共有してベストキャスティングすることが編集では最も大切。今も編集者の感覚でサービスを開発している」と話す山本氏のキャスティング能力は突出している。 例えばサイトの開発では、有名ウェブデザイナー中村勇吾氏の理解を得て、彼の下でUNIQLOOKSなどを作ってきたデザインディレクターの大輪英樹氏とエンジニアの北村慧太氏らがサマリーの開発に関与。後に北村氏はサマリーのCTOとして参加することになっている。 さらに、スタート時に、インフルエンサー100人からアイテム5000点を借りてアイテムを追加。ブランドページなども50