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2015年12月8日のブックマーク (12件)

  • シェア?オンデマンド?、「Uber」や「Airbnb」の呼び方

    「『Uber』や『Airbnb』は『シェアリングエコノミー』や『オンデマンドエコノミー』と呼ばれるようだが、言葉の定義はあるの」――。筆者に下に日からそんな質問が届いた。最近では「ギグエコノミー」という言葉も登場している。これらのサービスの「呼び方」について考察しよう。 これら言葉の中で最初に一般的になったのは「シェアリングエコノミー」だ。2008年に始まった自宅の空き部屋をホテルのように貸し出す「Airbnb」や、2010年に始まった自家用車をレンタカーとして貸し出す「RelayRides(現在のサービス名は「Turo」)」などが、「個人の資産をみんなでシェア(共有)するもの」だとして、そう呼ばれるようになった。 シェアリングエコノミーという言葉を有名にしたのは、2010年に刊行された書籍「What's Mine Is Yours: The Rise of Collaborative

    シェア?オンデマンド?、「Uber」や「Airbnb」の呼び方
  • 最近話題になったイケてるWebサービス・アプリ12選(2015年11月編)

    UIPalette 「UIPALETTE」は、配色を考えるときに使えるオンラインツールです。 サイトの左側にあるメニューのうちの「BrandColors」をクリックすれば、海外の企業のイメージカラーがわかり、「FlatColors」や「MaterialDesignColors」をクリックすれば、フラットデザインやマテリアルデザインに必要な配色がわかります。 「Hailpixel」を使えば、感覚的に色を決めることができるので、その時の自分に必要なカラーコードを直感的に見つけることができます。 SmartHR(スマートエイチアール) 「SmartHR」は、社会保険や雇用保険の手続きを自動化するクラウド型ソフトウェアサービスです。 従業員情報を入力するだけで、必要書類を自動で作成し、総務省が提供する電子政府「e-Gov」の外部連携APIと連携してWeb上から役所への申請できます。β版はすでに15

    最近話題になったイケてるWebサービス・アプリ12選(2015年11月編)
    tachiage
    tachiage 2015/12/08
  • ザッカーバーグの「巨額寄付」は美談ではない

    フェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEO(最高経営責任者)は、450億ドルを慈善活動に寄付したわけではない。 ――え? そう聞いたけど? そう、みんなそう聞いた。だが、実態は違う。ザッカーバーグは、おいしい投資手段を生み出したにすぎない。 フェイスブックの共同創業者として莫大な富を築いたザッカーバーグが、娘の誕生にあたって、プリシラ・チャンと保有する資産の99%を寄付すると発表したのは12月1日のこと。その大部分はフェイスブックの株で、現在の評価額は計450億ドルと見られている。 設立したのは慈善団体ではなく有限会社 ザッカーバーグ夫は、ビル・ゲイツやジョージ・ソロスのように非営利の慈善団体を立ち上げるのではなく、有限会社を立ち上げた。この会社はすでに、見事なPR戦略を展開して、ザッカーバーグのイメージをとてつもなく上昇させた。 その意味では、ザッカーバーグの今回の投資利益率は、フ

    ザッカーバーグの「巨額寄付」は美談ではない
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    tachiage 2015/12/08
    ザッカーバーグの「巨額寄付」は美談ではない 寄付の枠組みを知れば、真の狙いが分かる | The New York Times - 東洋経済オンライン @Toyokeizaiさんから
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    New York-based Revel has made a lot of pivots since initially launching in 2018 as a dockless e-moped sharing service. The BlackRock-backed startup briefly stepped into the e-bike subscription business.…

    TechCrunch | Startup and Technology News
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    tachiage 2015/12/08
    Airbnb、15億ドルの巨額資金調達を正式に認める | TechCrunch Japan @jptechcrunchさんから
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    New York-based Revel has made a lot of pivots since initially launching in 2018 as a dockless e-moped sharing service. The BlackRock-backed startup briefly stepped into the e-bike subscription business.…

    TechCrunch | Startup and Technology News
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    tachiage 2015/12/08
    FiNCがANAほか東証一部上場企業などから第三者割当増資を実施、今後は事業提携も | TechCrunch Japan @jptechcrunchさんから
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome back to TechCrunch Mobility — your central hub for news and insights on the future of transportation. Sign up here for free — just click TechCrunch Mobility! Your usual…

    TechCrunch | Startup and Technology News
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    tachiage 2015/12/08
    メルカリはすでに黒字化、数億円の利益を生んでいる | TechCrunch Japan @jptechcrunchさんから
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    New York-based Revel has made a lot of pivots since initially launching in 2018 as a dockless e-moped sharing service. The BlackRock-backed startup briefly stepped into the e-bike subscription business.…

    TechCrunch | Startup and Technology News
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    tachiage 2015/12/08
    CTO・オブ・ザ・イヤー2015は「疎結合で非同期なチーム」を率いるソラコム安川健太CTOに | TechCrunch Japan @jptechcrunchさんから
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    tachiage 2015/12/08
  • なぜ大学のポスターは「世界にはばたき」「未来を拓く」ばかりなのか

    前回は、日の飲品・製造業界にはびこる「こだわり」という名の妖怪(=手垢にあみれた決まり文句)を扱った。そのような決まり文句は、あってもなくても同じ空気のような存在の言葉だ。だから「空気コピー」と呼ぶことにした。「こだわりの××」というフレーズは現在の日においてはまさに「空気コピー」だ。何の役割も果たしていない。お客さんの心を1ミリも動かさない。あってもなくて同じ。いやないほうが圧倒的にいい言葉なのだ。それにもかかわらず、日の多くの飲店や品会社は、何も考えずに使いまくっている。まさに「こだわりバカ」状態だ。

    なぜ大学のポスターは「世界にはばたき」「未来を拓く」ばかりなのか
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    tachiage 2015/12/08
  • あの有名企業も調べられる! 非上場企業の決算紹介サイトで手間暇かけた就活を

    2015年12月07日 あの有名企業も調べられる! 非上場企業の決算紹介サイトで手間暇かけた就活を(番頭フッキーの「就活イヤァオ!」その17) まいど! 「なおこの就活道場」番頭のフッキーです。毎回、就活生の陥りがちな悩みを「イヤァオ!」と一刀両断する言葉をお届けいたします。 就活をすすめていくとぶつかりがちな悩みが「手駒不足」です。エントリーする会社を有名会社だけ、もしくは志望業種だけに絞ってしまった結果、就活途中で選考に残っている会社がなくなってしまうこと。焦ってよく知らない会社や業種に飛び込んでしまい、あとあと後悔することにもなりかねません。エントリーする会社は知名度にとらわれず広めにさがすのがセオリーです。 といっても、なじみのない会社について情報をあつめるのはなかなか大変。会社のホームページには基的にいい面しか書いていませんし、上場している会社ならば財務状況(どれくらい利益をあ

    あの有名企業も調べられる! 非上場企業の決算紹介サイトで手間暇かけた就活を
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    tachiage 2015/12/08
    あの有名企業も調べられる! 非上場企業の決算紹介サイトで手間暇かけた就活を | 就活ニュースペーパーby朝日新聞 - 就職サイト あさがくナビ @asahigakujonaviさんから
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    tachiage 2015/12/08
  • 次のヒット商品は? 1億総「シンデレラコンプレックス」のワナ

    私は、シンクタンクで働いていた10年以上前から、いろいろな人に「次に来る新製品のトレンドは何ですか?」という質問をされ続けてきた。私は、そのたびに「そんなものは、ありません。そう考えること自体が、高度成長期の呪縛から逃れられていない証拠です」と答えてきた。 根拠なく言っているわけではない。実は、新製品が経済を引き上げる力は、確実に下がってきているのだ。 私はかつて、新製品がマーケットのどれくらいを占めているのかという通産省(現・経済産業省)の調査に携わったことがある。統計的に「新製品」をとらえることは難しいのだが、鉱工業生産指数の構成品目に採用された時点をその商品の発売時期と認識することにして、過去10年間に発売されたものを新製品と整理することにした。そして、発売時期ごとに、その商品の付加価値の動きを追いかけることにしたのだ。 結果は、衝撃的なものだった。高度経済成長が始まった1960年に

    次のヒット商品は? 1億総「シンデレラコンプレックス」のワナ
    tachiage
    tachiage 2015/12/08