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40歳ともなれば、会社内におけるゴール地点が見えてくるもの。一生ヒラ社員か、役員クラスまで登り詰められるか――。その基準となる出世コースは各業界で異なる。2/16発売の週刊SPA!に掲載されている特集『業界別[出世する/しない]の分岐点』では、銀行、自動車、家電など各業界の内部関係者による告白をもとに、リアルな「出世のルール」を大調査しているのだが、ここでは「鉄道」業界について紹介しよう。 一般にはあまり知られていない鉄道業界の出世事情。JR東日本で働く水沢弘和さん(仮名・41歳)は「鉄道業界は典型的な年功序列型。出世コースだとしても昇進のスピードは決して早くない」と内情を明かす。 ただし、出世する社員の多くは20~30代のうちの数年、ある部署に在籍しているという。 「労働組合関連の部署です。鉄道会社によって名称は違いますが、JRだと勤労課。主に総務部内や人事部内に置かれていますね。でも、
1997年には約29兆円の市場規模を誇った日本の外食産業だが、その年をピークに減少傾向にある。リーマン・ショック後に少し持ち直してはいるものの、昨今ではピーク時より約5兆円も売上高が落ちてしまっている。 特に、全盛期を支えた居酒屋チェーンや大型ファストフードチェーンなど、チェーン店の苦戦が続いている。つい先日、日本マクドナルドが過去最大となる347億円の赤字を計上したのが典型的だろう。 そうした中、好調を維持する飲食チェーンがある。長崎ちゃんぽんを主力商品とするリンガーハットだ。 とんかつ専門店「浜勝」などグループ会社を含めた連結決算を見ると、直近の2016年2月期 第3四半期の売上高は前年同月比9.0%増の304億6600万円、営業利益は同54.2%増の20億2000万円、当期純利益は同107.3%増の9億4100万円と、大幅な増収増益を達成した。 16年2月期通期の業績予想は、売上高3
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