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リンガーハットが、24億円の最終赤字から「復活」できた理由
1997年には約29兆円の市場規模を誇った日本の外食産業だが、その年をピークに減少傾向にある。リーマン... 1997年には約29兆円の市場規模を誇った日本の外食産業だが、その年をピークに減少傾向にある。リーマン・ショック後に少し持ち直してはいるものの、昨今ではピーク時より約5兆円も売上高が落ちてしまっている。 特に、全盛期を支えた居酒屋チェーンや大型ファストフードチェーンなど、チェーン店の苦戦が続いている。つい先日、日本マクドナルドが過去最大となる347億円の赤字を計上したのが典型的だろう。 そうした中、好調を維持する飲食チェーンがある。長崎ちゃんぽんを主力商品とするリンガーハットだ。 とんかつ専門店「浜勝」などグループ会社を含めた連結決算を見ると、直近の2016年2月期 第3四半期の売上高は前年同月比9.0%増の304億6600万円、営業利益は同54.2%増の20億2000万円、当期純利益は同107.3%増の9億4100万円と、大幅な増収増益を達成した。 16年2月期通期の業績予想は、売上高3
2016/02/16 リンク