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ブックマーク / growthhackjapan.com (6)

  • 【本当に必要なのは新規ユーザーですか?】既存ユーザーの離脱を防ぐ3つの要因と9つの対策|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    はじめに: ”新規ユーザーが、100万人突破!” 最近のスタートアップでは、派手にCM等の広告戦略を実施し多くのユーザーを獲得します。 その反面、一部のプロダクトは、アクティブユーザーの減少や利用時間の減少、そしてインストールされたのに再度使われないという状況に陥ります。 そうしたアプリケーションはPRをやめれば、穴の空いたバケツのごとく、ユーザーの減少に歯止めがかけられなくなります。 そうした時、よく考えられる手段としてはより多くのプロモーションを打つと言う事です。 しかし、当に必要なのは既存ユーザーの離脱を防ぐ事です。 関連記事 WEBユーザーがサイト利用時にマジでイラつく9つのタイミングと改善術 グロースハック図書館 書籍「ハマるしかけ」が面白い ①理解:なぜユーザーが離脱するのか考えよう ユーザーが離脱する理由は大きく分けて ・ギャップ ・ストレス ・マンネリ この3つです。 ギ

    【本当に必要なのは新規ユーザーですか?】既存ユーザーの離脱を防ぐ3つの要因と9つの対策|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    tachiage
    tachiage 2014/09/28
  • サービスの成長に最も必要なメトリックスの見つけ方|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    成長の為に最も重要な指標はどうすれば見つかるのか。 日はそんな回答に答えるべく、DropboxやEventbriteのグロースを請け負ったSean Ellis氏によるプレゼンスライドを翻訳した内容をお届けします。 最も重要なメトリックスの見つけ方 *All image rights are reserved for Sean Ellis, Founder and CEO at Qualaroo. 表題:最も重要なメトリックスの見つけ方 by Qualaroo、SumAll マーケティング担当は、データに溺れている。 計測したい指標が多すぎる一方で、時間はほとんど無いのである。 ・マーケティング担当は、未だかつて無い量のデータに圧倒されている。 ・問題は数値や情報の不足ではない。数値から多くのことを見出せないことが問題なのである。 ・実際のところ、どんなサービスも、どんなフェーズにあっても

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    tachiage
    tachiage 2014/07/31
  • 「本当にこのアイディアで起業すべきか」すぐに分かる起業前確認テスト|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    起業の準備は整っていますか? 日は、大学でエンジニア向けにアントレプレナーシップを教えるEdmond Dougherty氏がEntrepreneurに公開した、12のYes/No問題で構成される「起業前準備確認テスト」をご紹介します。 「当にこのアイディアで起業すべきか」 そんな迷いや疑問の解消に役立つかもしれません。 7月10日更新記事: ローンチからわずか2週間でユーザー数を150万人獲得したQuizUpのグロースハック手法 *Yesの数を数えてください。テストの結果は記事の最後に掲載されています。 ①フルタイムでコミットする気がある もし、今の仕事や学業を捨てて、ビジネスアイディアに100パーセントコミットする気になれないのであれば、あなたはそのアイディアを信じきれていないということです。 成功には、必ずフルタイムのコミットが必要です。 その気がないということは、ビジネスアイデ

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    tachiage 2014/07/12
  • 今日より優れた明日の姿を売るベネフィットマーケティングのススメと実例5選|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    アパレル。教育コンサル。ハードウェア。 あなたが売っている物はなんですか? 日は、こんな一見平易な質問に真面目に回答する記事を、海外記事「People Don’t Buy Products, They Buy Better Versions of Themselves」を翻訳しながらお伝えします。 JobsとiPod スティーブ・ジョブズがiPodを発表した時、誰もが多少の困惑を隠せなかった。 MP3プレイヤーは既に長い間存在していたし、何をもってiPodが特別なのか明確とは言えなかったのである。 もちろんその後様々な人がiPodが特別である理由を論じたわけだが、その中でも特に注目すべき点は、ジョブズのiPodの売り方ではないだろうか。 「ポケットに1,000曲」 誰もが「1GBのMP3プレイヤー」と製品の機能をアピールしていた時代に、アップルはその先を行った。 アップルは、「ポケット

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    tachiage 2014/07/03
  • どこから改善すれば良いのか困ったときのPIESフレームワーク|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    「要改善箇所はいっぱい。でもどこから手をつければいいんだろう。」 日は、そんなデータ解析駆け出し時にありがちな疑問を手軽に解決する、PIESフレームワークをご紹介します。 PIESフレームワークは、要改善箇所の優先順位を付ける為のフレームワークです。 一見するとどれも重要で、優先度が見極めづらい要改善箇所の数々を、手軽に順位付け出来るのがこのフレームワークの魅力です。 PIESは、Potential、Importance、Ease、Scoreの頭文字を組み合わせた造語であり、改善箇所の優先順位は、P、I、Eのそれぞれを1~10段階評価した際の和にあたるSの大きさによって決められます。(最低値は3、最高値は30) それぞれの要素がどのような意味を持つのか、早速見ていきましょう。 P for Potential PIESフレームワークのPは、Potential(可能性・潜在性)を表しています

    どこから改善すれば良いのか困ったときのPIESフレームワーク|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
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    tachiage 2014/07/03
  • プロダクトに「売れる仕組みを埋め込む」6つのテクニック (グロースハックに関する最も確実な手引書「7/9」)|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    follow us on Twitter follow us on Facebook トラフィック獲得のためにプロダクト自体を活用できることこそ、グロースハックの最もエキサイティングな側面の一つです。 人々を自社のファネルに呼び込んだり、押し込めたりすることも有効な手法ですが、トラフィック獲得のためにプロダクト自体を活用することには何か魔法とも言えるような力があります。 そして上手く活用できた場合、プル型グロースハックやプッシュ型グロースハックでは代わりが効かない複合的な影響があるのです。 例えば、Chapter 5でご紹介したようにインフォグラフィックを活用してプル型グロースハックを実行した場合、トラフィックを獲得できることはほぼ間違いありませんが、インフォグラフィックから自社サイトに訪問する人の数は日を追う毎に減っていき、最終的には比較的低い値で停滞してしまうことが予想されます。 これ

    プロダクトに「売れる仕組みを埋め込む」6つのテクニック (グロースハックに関する最も確実な手引書「7/9」)|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    tachiage
    tachiage 2014/07/02
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