ブックマーク / seo.webcrew.co.jp (3)

  • Googleウェブマスターツールの「検索クエリ」を使った、新規ページの評価方法 | ウェブクルーSEOブログ

    はじめに サイトを運営する上では、ユーザーが求めていることや、自サイトが提供可能なコンテンツを継続的に公開していくのが望ましい。そのためには、現在行っている施策が有効にヒットしているか否かを判断する必要があるが、その「判断」を一体どのように行うべきなのか、頭を悩ませているサイトオーナーも少なくないのではないだろうか。 そこで今日は、「新規ページを追加した後、そのページが効果的に働いているか、サイト価値の向上に貢献しているか」を自身で評価する方法をご紹介したい。これは、新規ページの追加が完了した時点で満足してしまいがちだった社内の状況を見て、「ページを追加してハイ終了、では意味がない。適正な評価をするために何かいい方法はないだろうか…」と試行錯誤した末に編み出した手法である。 その後しばらく継続してみて、SEO観点での定量的評価を行う上では効果的だと感じたため、かれこれ1年以上継続して行って

    tachib
    tachib 2014/07/01
  • サイト構築のためのリサーチ&企画をうまく進めるために | ウェブクルーSEOブログ

    最も重要なプロセスは「自社サービス分析」 事業計画の立案やサイト構築の際に必要となる「自社サービス分析」。皆さんも一度は携わったことがあるのではないだろうか。今回は、その重要性と、私がおすすめする手法をご紹介したいと思う。 なぜ重要なのか サイト構築においては、「サイトコンセプトをしっかりと打ち立て、そのコンセプトに従ってサイト成長戦略を練らなければならない」という大義名分がある。しかしながら、サイトを一気に制作することは難しいので、優先順位を考えながらフェーズを分け、開発していく必要がある。そうすれば、フェーズごとに戦略・戦術を立てたり、シナリオを構築したりすることが可能となるからだ。 つまり、「サイトコンセプトをブレないものにするため」に、自社サービス分析が重要なのである。 私がとった手法 私の場合は、まず「サイトを構築したがアクセスが増えず、売上につながらないサイトを作ってしまった」

    tachib
    tachib 2014/04/15
  • Googleが検索結果表示(UI)を変更!インハウスSEO担当者が対応すべき5つのステップ | ウェブクルーSEOブログ

    Googleが検索結果画面の新デザインを正式発表! 日時間3月14日、GoogleのJon Wiley氏によって、検索結果の新デザインの導入が正式に発表された。当社でも、検索結果の表示が変更されるケースがあることを数週間前から確認していたが、タイトル表示の不具合などが一部で見られたため、テストフェーズということで静観していた。 今日は、「今回の検索結果表示の変更を受け、インハウスSEO担当者としてどのような行動を取るべきか」をご紹介したいと思う。タイトルタグはSEOの内部対策としても重要な要素であり、慎重に対応する必要があるからだ。 対応の手順 1.現状を把握 まずは、すでに公開されている情報を参考にして状況を把握する。ここでは、アイレップ・渡辺氏のブログ記事から変更点を引用し、紹介する。 フォントサイズの変更、下線部の削除などを実施し、可読性を高めると共に検索結果画面をより洗練させた。

    Googleが検索結果表示(UI)を変更!インハウスSEO担当者が対応すべき5つのステップ | ウェブクルーSEOブログ
    tachib
    tachib 2014/03/22
  • 1