タグ

designとlogoに関するtachisobaのブックマーク (12)

  • 昔のロゴマークを見ていく : コノユビニュース

    2023年01月18日21:09@konoyubtmr 昔のロゴマークを見ていく 仕事・社会画像・動画 0コメント 1 : もう使われなくなったロゴを見て和もうや 2 : 佐川急便 4 : 6 : >>4 今でも使えそうなかわいさ ■人気の記事とか 【動画】カラオケ「まねきねこ」店員、ブチキレて大暴れ 【悲報】高梨沙羅さん、スーツ規定違反で失格 松重豊さんの孤独のグルメってもう痛々しいから辞めた方が良くない? 【画像】女さん、大ウソつきだった 【朗報】北海道で凍ったイワシが大量にべ放題wwww 【悲報】 山上徹也さん、拘置所内で担当刑務官に「アホ」「ボケ」などと暴言を繰り返していた 先週、解雇の通知がきた。しかし、私は同期の中では数字成績一番でどこの部署とも仲良く出来、評判が良かった。私は誰かと間違えられてると察した... 【画像】ルフィ「例え体が障害者でも、心まで障害者になるな!」 ド

    昔のロゴマークを見ていく : コノユビニュース
  • なぜ日本のブランドロゴは文字ベースのデザインが多いのか? デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    ロゴデザインに関して調べていたところ、日の大手企業のロゴのその多くが、文字ベースであることに気が付いた。 というよりも、いくつかの著名国外ブランドがロゴのリデザインを通じて、シンボルやアイコンっぽいものに変革している。 世界的に見ると、ロゴもDXしているこの大きな理由としては、デジタルサービスの普及がどんどん進むにつれて、ロゴが利用されるシーンが、紙媒体よりも、スマホやパソコンを中心としたデバイスの画面の中に移ってきているから。 もしくは、逆にTwitterSlackのようなスタートアップなどは、フルスケールのロゴよりもアイコンだけの方が認知度が高くなっているケースも少なくない。 【トレンド分析】最近のロゴデザインが似通ってきている問題 – 第2弾 国別ブランドロゴの傾向【アメリカ, 日, 中国】リサーチを進めていくと、ブランドロゴは国によって特徴があることがわかった。そして、日

    なぜ日本のブランドロゴは文字ベースのデザインが多いのか? デザイン会社 ビートラックス: ブログ
  • 任天堂「Wii」のロゴの没案が発見される

    by yuhui 2006年に発売されて全世界累計販売台数が1億台を突破した任天堂のゲーム機「Wii」のロゴについて、没となったさまざまなロゴ案が2007年の社員向けパンフレットに掲載されていたとして、TwitterユーザーのNintendo Memoriesさんが公開しています。 Unused Nintendo Wii logos drive fans wild | Creative Bloq https://www.creativebloq.com/news/nintendo-wii-unused-logos Nintendo #Wii tentative logos from the NCL 2007 Company Book. "Wii beginning new era" ???? Nintendo Weiird ???? pic.twitter.com/uKGqC31DAM—

    任天堂「Wii」のロゴの没案が発見される
  • Mozillaが新ロゴに インターネット企業をURLの「://」で表現

    Mozillaは1月18日(現地時間)、新しい企業ロゴを発表した。非営利企業らしく過去7カ月、オープンな状態で進行していたブランド変更プロジェクトの成果だ。 新ロゴの最大の特徴はMoz“ill”aの“ill”の部分がHTTPのURLでスキームとホストを区切る「://」になっていること。Mozillaは、同社がInternetが健全でグローバルな公共資源であり続けるようコミットしていることを表現するために「Internetの言葉をデザインに取り入れた」と説明する。「われわれは健全なInternetのチャンピオンとして認識されたい」という。 ロゴをデザインしたのはオランダのフォントデザイン企業Typotheque。同社はMozilla用のフォント「zilla」もデザインした。 関連記事 Mozilla、2015年の売上高は前年比28%増 検索パートナー戦略変更が奏功 Mozilla Found

    Mozillaが新ロゴに インターネット企業をURLの「://」で表現
  • 民進ロゴ、五輪騒動を教訓に 岡田氏、井村屋に直電話:朝日新聞デジタル

    民進党は19日、新たなロゴマークを発表した。審査過程では、盗作騒動があった東京五輪のエンブレムを教訓に類似のデザインの調査を重ね、岡田克也代表自らマークが似ているようにも見える品会社に確認する念の入れようだった。 ロゴは3676作品の中から、東京都在住の広告デザイナー三田村博和さんの作品が選ばれた。候補を10案に絞った段階で、弁理士と弁護士の事務所に商標登録の有無や類似のデザインの調査を依頼。加えて、党は最終候補の4案について商標登録も出願した。 4案の公開後、最多得票だったこのロゴが、あずきバーなどで知られる「井村屋」(社・津市)のマークと似ていると指摘があり、岡田克也代表が親交のある同社会長に電話。「問題ない」と言われたため、最終決定したという。 「やるべきことをきちっとやっている」(ファーイースト国際特許事務所の平野泰弘弁理士)と専門家は選考過程を評価している。(大城大輔)

    民進ロゴ、五輪騒動を教訓に 岡田氏、井村屋に直電話:朝日新聞デジタル
  • この「僕だけがいない街」のロゴをデザインした人は誰なんだろう。すごいよ、このロゴ…。

    この「僕だけがいない街」のロゴをデザインした人は誰なんだろう。すごいよ、このロゴ。「僕だけ」までは明朝体、「いない街」はゴシック体。間の「がい」がその二つをシームレスに繋いでいる。はじめて屋でこれ見たとき「すげえ」って声に出た。 pic.twitter.com/XdiDj6wYQN — 中野 (@pisiinu) 2016年3月23日 正確には「僕だけ」は明朝、「がい」は明朝とゴシックの組み合わせ、「ない街」はゴシック。微妙さがすごいですね 「僕だけがいない街」のロゴに得体の知れない違和感を感じてる人、結構いると思う。この言われるまでわからないくらいのギリギリに主張の少ないデザインにどれだけの力が込められているか。プロの仕事って凄い。 — 中野 (@pisiinu) 2016年3月23日 @tovimaru 言われないと気付かないくらい秀逸なデザインで、デザインについて少しでも勉強したこ

    この「僕だけがいない街」のロゴをデザインした人は誰なんだろう。すごいよ、このロゴ…。
  • 【クイズ】世界的企業のロゴ、最初はこうだった。いくつ社名が分かる?

    どんな巨大企業も、創業当初は小さな会社でした。

    【クイズ】世界的企業のロゴ、最初はこうだった。いくつ社名が分かる?
  • 文化放送の新ロゴ決定 デザイナー、工藤大貴さんの作品

    今年秋~冬に予定しているFM補完放送の開始を前に、AMラジオの文化放送は「FM91.6」の表記が加わった新しいロゴマークを決定した。デザインは、5352の応募作の中から、デザイナー、工藤大貴さんの作品が選ばれた。ロゴの左側にある「&」の文字には「人の生活に寄り添うラジオ局」などの意味が込められているという。現在のロゴは夏頃まで使用し、順次、新ロゴに移行する。

    文化放送の新ロゴ決定 デザイナー、工藤大貴さんの作品
  • 京都府舞鶴市、色や形の指定がなく「伸び縮みする」ロゴを発表

    3月2日、京都府舞鶴市の舞鶴赤れんがパークの新しいロゴが発表された。そのロゴが、ちょっと変わっている。伸び縮みする、色(カラーコード)も正確には決まっていないロゴなのだ。 舞鶴赤れんがパークの新ロゴ 舞鶴赤れんがパークは、明治から大正時代にかけて旧海軍が築いた赤れんがの倉庫群が並ぶ場所。当時兵器庫などとして使われており、今では12棟のうち5棟が公開。国の重要文化財にも指定されている。 舞鶴赤れんがパークの新ロゴは、そんな赤れんが倉庫のシルエットをイメージした赤と、海(港)を思わせる青からできているが、色も形もはっきりとは決まっていない。例えば、ローカルな雰囲気を表したければなんとなく赤と青だけど枯れた感じの少し落ち着きのある色を使ってもいいし、現代的な雰囲気を表したければポップな蛍光色に近い赤と青を使ってもいいという。言ってしまえば、「だいたい赤」と「だいたい青」であればいいのだ。 また、

    京都府舞鶴市、色や形の指定がなく「伸び縮みする」ロゴを発表
  • Googleのロゴ、高1がグランプリ 「卒業」テーマ:朝日新聞デジタル

    グーグル法人は30日、全国の小中高生を対象にしたグーグルロゴのデザインコンテストの結果を発表した。グランプリには、岐阜県立大垣北高校1年の長谷川ゆいさんの作品「卒業」が選ばれた。長谷川さんの作品は12月1日、グーグルの検索ページのトップに1日限定で掲載される。 コンテストは子どもの創造力を育もうと2009年に始まり、今年で6回目を迎えた。毎年のテーマに合わせて「Google」のアルファベットをデザインする。今年のテーマは「忘れられない瞬間」で、全国から約9万2千点の応募作品が寄せられた。 大学教授や絵作家らの審査員がまず地区代表を40作品選んだ。その中からインターネットによる一般投票で、小学校低学年、高学年、中学校、高校の最優秀4作品が選ばれ、4作品からグランプリを決めた。 この日、東京都内のグーグル法人で表彰式が開かれた。長谷川さんは「地区代表に選ばれた時に励ましてくれた友だち

  • 総合情報サイト「All About」のロゴが刷新--創業以来初めて

    オールアバウトは11月25日、総合情報サイト「All About」のロゴとコーポレートロゴを、2001年2月のサービス開始以来、初めて刷新したことを発表した。これにあわせて、新たなサイトスローガン“あなたの明日が動きだす”も掲げている。 All Aboutは、その道のプロである専門家(ガイド)が、日常で使えるノウハウや最新のトレンド、読み物コラムなど、幅広い分野の情報を発信するサイト。2014年度からサイト構造も大幅にリニューアルし、暮らしに役立つ情報に加えて、読者に発見を与える情報なども充実させている。 新ロゴでは、All Aboutの象徴である“レッドボール”をフラットデザインに変更。また、書体を従来のものより細くし曲線を取り入れることで、創業以来培ってきたブランド感はそのままに、フレンドリーさやアクティブさを表現するデザインへと刷新したとしている。

    総合情報サイト「All About」のロゴが刷新--創業以来初めて
  • カタカナでおなじみ日本ハムのロゴ、50年ぶりに新しく:朝日新聞デジタル

    ハムは24日、4月から企業ロゴを変えると発表した。現在のカタカナ中心のロゴは50年前につくられた。プロ野球・日ハムファイターズのユニホームにも使われ、消費者にもおなじみ。しかし、アルファベット表記の現代的なデザインにして、イメージを一新する。 新ロゴは、NとHを一体化させ、グループ内や消費者に対してなど、さまざまな人とのつながりを表現したという。ソーセージなど店頭に並ぶ商品パッケージにも7月以降、順次登場させる予定だ。

    カタカナでおなじみ日本ハムのロゴ、50年ぶりに新しく:朝日新聞デジタル
  • 1