【シリコンバレー=兼松雄一郎】米ヤフーは20日、既存の米マイクロソフト(MS)に加え、米グーグルの検索エンジンも併用し始めたと発表した。契約は3年間で、携帯端末とパソコン(PC)両方が対象。検索エンジンの自由度を高めることで広告獲得の機会を最大化する狙い。ヤフーは5年前からパソコン向け検索エンジンにMSの技術を採用し、検索連動広告の収益を分け合ってきた。今春にはMSとの契約を更新。MS以外の検
GoogleがYahoo買収に向けた提携の可能性を検討していると報じられている。 The Wall Street Journal(WSJ)は、「本件に詳しい人物」の話として、検索と広告を提供するGoogleが、少なくとも2社のプライベートエクイティ企業に対し、Yahooの主要事業を買収するための資金援助について話し合ったと報じている。 話し合いは初期の段階にあり、正式な提案は何もされておらず、Googleが手を引く可能性もあり、どのプライベートエクイティ企業と話し合ったのかも明らかではないとWSJは述べている。しかし、検索業界において現在支配的な地位にあるGoogleが、同業界において失速したYahooを買収するというのは、興味深い動きである。両社はともにウェブ上で最大規模の企業であり、両社が合併しようとすれば、WSJが指摘しているように、独占禁止規制当局が動き出すのは間違いないからである
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